ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月24日

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

ソロランチメニュー研究開発室としては、「白米の炊飯」について、さまざまな条件で炊飯して、サンプルリングし、それらを基に炊飯のマニュアル化を図ろうという長期研究テーマを設けました!




今回は、炊飯実験の3回目です!

で、今回はトレック1400アルコールストーブで米を3合炊いてみようと思います!


それでは、ここで、今回の炊飯条件を確認しておきます!


米3合、水も同量の3合、という条件で。。。

米を研いだらすぐにざるで水を切る!

あと、時間の計測は米の給水開始がスタート!

で、
データとしては

1、気温
2、給水時間
3、バーナー点火時間と火加減
4、沸騰した時間とその後の火加減
5、音や、においなど、五感による変化
6、消火時間
7、蒸らし時間(10分で統一しましょう)
8、炊け上がりの所感
9、その他

  ・
  ・
  ・
それでは、
こちらからどうぞ!
  ↓
1、気温は19℃です!(室温)写真を撮り忘れました汗


米3合を研いでざるに入れ、水も3合、用意して。。。
シェラカップに1合、計量カップに2合の合わせて3合の水です!

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!




それでは、トレック1400に米と水を入れて。。。

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!


タイマースタートです!

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

今回も30分間、給水させます!


で、この間に、これを紹介しておきます!

ご飯のお供に今回はたこ焼き入りふかひれスープなんてものを作ってみようかと。。。  あ、クッカーはトレック900ね!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

これは、先日の100スキたこ焼きに使った、冷凍たこ焼き。。。6個!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

で、こいつは、クノール中華スープふかひれ入り(フリーズドライ)!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!


実は、今日の昼は、
私、長女、末っ子(次男)の3人でお昼を食べなきゃいけないんです。。。
長男と家内は長男の学生服を買いに、
友達家族と一緒に出かけてるんです!

ひとまず、このスープは紹介のみとして、別の記事で詳細レポしますねテヘッ




はい!
2、給水時間は30分です!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

げげっ! ブログ巡回してたら、35秒も過ぎちゃった。。。テヘッ



3、バーナー点火時間と火加減
では、アルコールストーブに点火します!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
ま、給水30分後ってことにして頂いて。。。汗

火が安定するまで少し待ちます。。。


こんな感じでOKかな。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

では、火にかけます!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

火加減は、アルコールストーブの強火です!
ただ、アルコールストーブは燃焼して本体が熱せられると火力が増す感じなんでもうしばらくすると火力もUPすると思います。


火加減を見てみましょう。。。
いい感じですね!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

ちょっと、火力が増した感じですが。。。気のせいかな。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!



4、沸騰した時間とその後の火加減

点火から、11分ほど?で沸騰しました!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

いったん、火からおろし、火力調整蓋をします。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

で、再び、火にかけて。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!


吹きこぼれるか、吹きこぼれないかというあたりをキープできる火加減ですねニコニコ

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

ここから慎重に。。。


5、音や、においなど、五感による変化

トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
もう少し、火を絞りたいんですが、炎で熱せられている火力調整蓋を調節することも出来ず。。。
見守ることに。。。


浮き上がった蓋を直してみました。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

やっぱり、また火力が上がってきたようです。。。
左は、火力調整蓋をした直後、右は今現在。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!トレック1400とアルコールストーブで炊飯!



この辺から、ちりちりいいはじめてたんですが、
湯気も出てるし、匂いもまだ炊飯中の匂いなので、もう少し我慢!

タイマーは。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
火にかけてから、16分くらい経ってますねぇ~。。。


吹き零れもご覧のとおり。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

火力は。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
あれから、あまり変わってません!

湯気が止まってきました。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

あとは、匂いです。。。。

炊飯特有の匂いから香ばしいおこげの匂いに変わってきたら。。。
炊き上がり!

火からおろします!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!




6、消火時間
タイマースタートから51分37秒です!
火にかけてから21分ほどでしょうか。。。


おっと、火を消さないと。。。
でも、消火蓋が。。。え~い中蓋でどうたっ!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
って、前の写真で、もう消火してますよ~



7、蒸らし時間(10分で統一しましょう)
タイマースタートから51分37秒! ここから10分間蒸らします!


その間に、

先ほど紹介したたこ焼き入りふかひれスープを作ったりして。。。




トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
10分経ちました!
。。。蒸らし完了です!

ってちょっとはやいかも。。。

8、炊け上がりの所感
蓋を開けてみます!
どうですか~!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

蟹の穴も出来てますよ~!


今回は、3人での昼食なので、場所を居間にかえて。。。




それでは、盛り付けます!

いつも言ってますが。。。
ごはんは一度、切るようにかき混ぜて、水分量を均等にすると同時に、余分な水分も飛ばします!
  ↑
これポイントですよ~♪

。。。なんですが、炊きあがりがトレック1400の8分目ほどになっていて、混ぜることが出来ませんでしたテヘッ

トレック1400の底の方は若干お焦げが出来ていました!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

写真を撮り忘れましたが、
子供達には、キャンプで使っている、メラミンの器に盛り。。。
私はいつもの金のビッグシェラに。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

アップで。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

鮭のフレークで、ご飯を。。。あと、たこ焼き入りふかひれスープ!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!

では、ごはんから。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
いい感じ~!

次は、こちら。。。
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
。。。感想は後ほどのスープの詳細レポで。。。


トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
3人で3合は多すぎましたが、
頑張って食べちゃいました。。。。あ~食いすぎた(爆)






それでは。。。








今回はトレック1400で3合だったんですが、ま、これが限界のように思います!
もっとも、kaon教授のように技術?をお持ちなら、てんこもり炊飯技で4合もいけるかも? ま、私は遠慮しておきます(爆)
あと、アルコールストーブの火はバーナーと違って、やんわりとした火なんで、少しの風でも影響を受けますので、屋外の場合は風防が必須だと思います!

こんな感じでどうでしょうか? kaon教授っ!



スノーピーク(snow peak) トレック1400
スノーピーク(snow peak) トレック1400


ラーメン煮たり、ごはん炊いたり。。。
重宝してますニコニコ




トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー


最近、家で良く使ってます!
飛騨コンロに仕込んだり。。。



トランギア B25用ゴトク
トランギア B25用ゴトク


このゴトクなら、火力調整も可能ですよ!
1個いっとく?




                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆



同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事画像
はるさめスープ粥(温泉玉子入り)!
トマトチーズリゾット(レシピ)
チキラー飯(ひじき編)
チキラー飯(基本編)
チキンラーメン炊き込みご飯
かまど炊き???
同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事
 はるさめスープ粥(温泉玉子入り)! (2013-02-23 12:43)
 トマトチーズリゾット(レシピ) (2013-01-30 12:28)
 チキラー飯(ひじき編) (2009-04-16 13:51)
 チキラー飯(基本編) (2009-04-02 13:43)
 チキンラーメン炊き込みご飯 (2009-03-27 06:21)
 かまど炊き??? (2009-03-06 13:02)
この記事へのコメント
僕は,この五徳を使っているんですよ!
でも,消火時にフタを載せにくいんですよね。

1400で,4合炊かれたのかと思ったけど,3合でしたね。
でも,これ以上カサが増えると炊飯しにくいでしょうから,現実的には3合位なんでしょうね。

火力については,僕のイメージより弱く納まってる感じです。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月24日 19:31
★掘 耕作さん

こんばんは(^。^)

消火時に蓋を載せるときは100均のラジオペンチを使ってますよ(^v^)

ええ、3合が限度かと。。。

あとはアルコールの消費量とか、火力とか、燃焼時間とか、研究して、自動炊飯の実験へ向かいたいと思います!
Posted by チーズチーズ at 2009年01月24日 19:41
ソロランチメニューと家族の食事の支度を両立させるとは、さすがです!!

立派なパパ研究家ですね(o^∇^o)ノ
Posted by プーサンプーサン at 2009年01月24日 20:22
★プーサンさん

こんばんは(^。^)

外食にするか迷ってたんですが、
3合炊けばナントカなると思ってやってみました(爆)

おかげで、娘に。。。
こんなに、しょっちゅう家の中でキャンプみたいなことやってるおやじってそんなにいないいんじゃない。。。
って言われてしまいました(爆)
これって、誉め言葉?!?!(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月24日 20:28
そう。。。褒め言葉ですヨ!
ふふふ
Posted by ありの巣パパ at 2009年01月24日 22:20
こんばんは!

ふむふむ、1400で3合、900で2合、焚きで1合。

これが、一番無理なく炊ける感じですか。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Posted by genkizaru at 2009年01月24日 23:19
★ありの巣パパさん

おはようございます(^。^)

褒め言葉でいいんだ。。。(爆)
ぎゃははっ
Posted by チーズチーズ at 2009年01月25日 07:00
★genkizaruさん

おはようございます(^。^)

そうですね(^v^)
あとは、kaon教授の「秘技てんこもり炊飯」を
修得すれば、それ以上炊けるかも。。。(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年01月25日 07:07
助教授っ!

スイマセンっ!!

この記事見逃してました><

私の知らないところでてんこ盛りごはんの話題が出ていたとは‥(笑)

それにしてもさすが助教授っ!!
トランギアでの炊飯も難なくこなしちゃってますね~^^

炊き上がりもよい感じのおこげが出来ていて
いて美味しそうですよ^^/
Posted by kaonkaon at 2009年01月27日 21:32
★kaon教授っ!

おはようございます(^。^)

はははっ(^v^)

そうじゃないかなぁって思ってましたよ(爆)

ま、今回トレック1400で、3合ってのは初めてですけど。。。
アルコールストーブでの炊飯は既に経験済みだったので、無難に炊けました(*^^)v

次は、自動炊飯のための研究に入っていこうかと。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年01月28日 06:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トレック1400とアルコールストーブで炊飯!
    コメント(10)