ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月27日

チキンラーメン炊き込みご飯

みなさん! おはようございます。。。

昨日、記事を書き上げる予定でしたが、晩酌したら。。。いい気分~♪
で、目が覚めたら、4時(AM)でした。。。
汗

さすが☆越後の飲んだくれ☆ってか。。。自分で言うなよーテヘッ

チキンラーメン炊き込みご飯

昨日のお昼に 「地」(金缶) と コッヘル (トレック900)で作ってみましたが、
実は、テレ朝のテレビ番組で紹介してたやつなんです。 
ま、若干、アレンジしてますが。。。


テレ朝の「賢コツ!!」って番組で紹介されていたレシピは。。。
★チキンラーメン炊き込みご飯★
材料 4~6人分
 チキンラーメン・・・・1袋(85g)
 米・・・・・・・・・・・・・2合
 鶏肉(細切れ)・・・・100g
 ごぼう・・・・・・・・・・中2/3本(70g)
 にんじん・・・・・・・・小1/3本(30g)
 ・・・などお好みの具材

[作り方]
(1)ごぼうは、ささがきにして水に放しアクを除いてザルへあげる。
  にんじんも、ささがきにする。
(2)チキンラーメンは、袋のまま細かく砕く。
(3)米を洗って炊飯器に入れ2合分の水を注ぐ。
(4)鶏肉、ごぼう、にんじんをのせ、チキンラーメンを
  1ヶ所にかたまらないようにのせる。
(5)後は炊飯器のスイッチを押すだけ。
(6)炊き上がったらよく混ぜて出来上がり。


。。。が、基本のレシピですが。。。

私のレシピは、こちらからどうぞ!
    ↓
まず、第2回弾丸キャンプ推進委員会のときのレシピですが、

材料 
 チキンラーメンMini・・・・1袋(20g)×2
 米・・・・・・・・・・・・・2合
 鶏肉・・・・適量
 筑前煮用の水煮パック・・・・・半分くらい


で、こんな感じになったんですが。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
しっかり、味も付いてて、筑前煮用の野菜の存在感がなんとも。。。
わりと好評でした。。。ニコニコ

このときは、作るのに集中していたし、すでに暗かったので、調理中に写真を撮らなかったんです。。。
ということで、今回、改めて作ってみたってことでして。。。

ただ、再現するのも、なんなんで。。。
今回は、ソロランチバージョンで、やってみました!

前回は米2合でチキンラーメンMiniを2袋入れて、味もちょうど良かったんで、今回は米1合チキンラーメンMiniを1袋でやってみます。。。
ちなみに、比較すると。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
ほんと、Miniですねー。。。小さい!ぴよこ

で、今回の材料は。。。
チキンラーメン炊き込みご飯

 チキンラーメンMini・・・・1袋(20g)
 米・・・・・・・・・・・・・1合(無洗米)
 キンピラ(総菜パック)・・・・1パック(67g)


あと、水ね! 鶏肉は今回は無し。。。ちょっとさびしい汗



では、いってみます。。。
トレック900に米と水を入れ、十分に吸水させます。

吸水完了したら、まずは、キンピラを入れちゃいます!
チキンラーメン炊き込みご飯

で、その上に、袋のまま、砕いたチキンラーメンを。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
サラサラサラ。。。

平らにならします。。。
チキンラーメン炊き込みご飯


あとは、炊くだけ。。。 簡単でしょ!!ニコニコ
チキンラーメン炊き込みご飯

でもね、炊き始めると、チキンラーメンの香ばしい匂いがして来て。。。期待大というか、どんな味になるのかワクワクするんですが。。。
逆に、この匂いが曲者でして。。。汗

それは、後で、説明しますが。。。


今回の、汁物は、先日、スーパーで発見したこれ!
チキンラーメン炊き込みご飯
永谷園のお吸いもの

3種類入ってます。。。
チキンラーメン炊き込みご飯


で、いつものように湯気の感じと、匂いと音を頼りに炊いていたんですが。。。
匂いが分からない。。。最初のうちはチキンラーメンの匂いなんですが。。。
いつの間にか、明らかに、焦げている匂いが。。。タラ~

とりあえず、火から下ろし、蒸らしに入ります。。。トホホ。。。

で、3種類のお吸いもののうち、今回は
チキンラーメン炊き込みご飯
はんぺんとわかめにしました!
シェラカップでお湯を沸かします!

そろそろ、ご飯のほうを見てみます。。。こんな感じ。。。
チキンラーメン炊き込みご飯

基本のレシピどおり混ぜます。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
あ゛~底の方がこびりついている。。。

とりあえず、盛り付けちゃいます!
お吸いものも入れて。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
チキンラーメン炊き込みご飯の
完成で~す!
クラッカー黄色い星青い星ピンクの星

が、しかし。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
あちゃー。。。

お焦げも取って。。。
チキンラーメン炊き込みご飯
あ゛-----   まっくろ。。。ガーン


気を取り直して、食べましたよ!
さすがに、ちょっと、焦げくさかったですが、しっかりした味が付いてますね!
美味いですニコニコニコニコ

しいて言えば、ちょっと、キンピラの分量が多すぎたかもしれないですね。。。

今回は、炊き込みご飯を炊く難しさを思い知らされました。。。
やっぱり、焦げやすいですね。。。
前回は、炊いている途中で蓋を開けて、ざっくり混ぜたりしましたが、今回は何もしなかったです。。。
やはり、途中で混ぜてやらないと、ダメかもぉ~

☆ソロランチメニュー研究開発室☆の
みなさん!

ご助言頂きたいんですがぁ~   トホホ。。。



一度、基本のレシピで、炊飯器で作ってみます。。。
そして、自分なりの、チキンラーメン炊き込みご飯の黄金比率を見つけたいと思います!

ちょっと、シリーズ化の匂いが。。。今回は匂いにやられただけに。。。テヘッ




スノーピーク(snow peak) トレック900
スノーピーク(snow peak) トレック900


今回、焦げ付かせてしまいました。。。
どうしようウワーン



スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート


小さいながらも、火力は十分!
いい仕事してますねぇ~ニコニコ
焦げちゃったけど。。。テヘッ





                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆





同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事画像
はるさめスープ粥(温泉玉子入り)!
トマトチーズリゾット(レシピ)
チキラー飯(ひじき編)
チキラー飯(基本編)
かまど炊き???
メスティンで炊飯実験(その4)
同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事
 はるさめスープ粥(温泉玉子入り)! (2013-02-23 12:43)
 トマトチーズリゾット(レシピ) (2013-01-30 12:28)
 チキラー飯(ひじき編) (2009-04-16 13:51)
 チキラー飯(基本編) (2009-04-02 13:43)
 かまど炊き??? (2009-03-06 13:02)
 メスティンで炊飯実験(その4) (2009-03-02 19:08)
この記事へのコメント
おはようございます☆
これは旨そうですね・・・
チキンラーメンの味ときんぴら
想像できないです(笑)
今度挑戦してみますね(笑)
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年03月27日 08:09
おはようございます!

そうそう、チキンラーメン入れるんだから、鶏肉は無しの方がお得度アップですね〜

袋ごと砕くのが、今回のポイントですね(^-^)

炊き込み御飯のおこげうまそ〜
後片付けはつらいですけどね

炊き込み御飯の炊き方、うちの達人に聞いてみましょうか(^-^)v
Posted by genki at 2009年03月27日 08:54
おはようございます^ ^

早速のアップありがとうございます*^0^*

ん~、チキンラーメンの匂い~♪
美味しそう~!!
これでは、お子さんからpapaへのメニューリクエストがあるのも納得です^▽^

惣菜のキンピラね★フムフム。。。
チキンラーメン砕くのね★フムフム。。。
これって、ベビースターみた~い^o^/(笑)

また、実験課題ができましたね~!!

しばらく炊き込みご飯ランチが続きますね♪♪
Posted by もえここ at 2009年03月27日 09:40
こんちは

お惣菜を利用するとは流石ですな。
今日から"その目線"でお総菜コーナーを覗いてみます(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年03月27日 11:31
面白うそうなレシピ!

絶対やってみます。
焦げ付くと嫌だから炊飯器で!(笑)

焦げ・・・ショックですよね。
web上で焦げの取り方さがして、元のピカピカに戻して下さいね。

シリーズ化期待してます。
Posted by みわりん at 2009年03月27日 12:12
おおお。
すごい、おいしそう☆
おこげがまたなんとも^^

うちの夕ご飯、今日は筑前煮です。(笑)
どうしよっかな~~。
変更しようかなぁ~~。

あ、でも肝心のチキンラーメンがないな。
>_<

今日はあきらめて、また別の日にチャレンジしてみようかなぁ~♪

細かいレシピをありがとうございました^^

それにしても、きんぴら、85円、安っ!^^
Posted by らっこらっこ at 2009年03月27日 13:49
昨日チキンラーメン食べました(もちろん定番の食べかたで(笑))
そう、トレックでご飯炊くと軽く焦げるんですよ(いい加減に炊くからかな(--;))

これは炊飯器で作ってみま〜す。 シリーズ化期待してますよ〜
Posted by tomo0104 at 2009年03月27日 15:24
★うーるまんさん

こんにちは(^。^)

キンピラの分量が多かったのか、キンピラの味が前に出ちゃって、チキンラーメンの味が隠れちゃいました。。。
美味しかったけどねぇ~(^v^)

とりあえず、基本のレシピで一度やってみたいと思います。。。炊飯器で(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:10
★genkizaruさん

こんにちは(^。^)

ポイントは、おっしゃる通りですよ(^v^)

是非とも、お袋様に炊き込みご飯のポイントをご教授いただきたい。。。(^_^;)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:17
★もえここさん

こんにちは(^。^)

炊き始めはチキンラーメンの匂いが漂ってきて。。。楽しみぃ~なんですけど。。。
焦げ焦げになっちゃいました(^_^;)

炊き込みご飯は難しいですね!コッヘルだと。。。

やっぱり、炊飯器で一度、基本のレシピやってみま~す(^v^)

その次は黄金比率。。。の研究です!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:22
★dreameggsさん

こんにちは(^。^)

おやじがソロに出撃するときを想定してるんで、野菜とかは、使いきれる量でないと。。。

で、今回、基本のレシピだと、ごぼうとニンジンが、要るようだし。。。
ってことで、お惣菜コーナー覗いてみたら、ちょうどいいもの発見!!!→キンピラ!!
ってことになりまして(^^ゞ

結構、使えそうな、惣菜もありそうな感じですよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:27
★みわりんさん

こんにちは(^。^)

是非、やってみて下さ~い!
炊飯器でね(笑)

焦げ付き。。。やってしまいました(T_T)
アルミなんで、重曹使うと、黒ずんじゃうんで、使えないし。。。
ま、使ってるうちに少しずつ落ちていくみたいなんで、気長に待ちます。。。(^_^;)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:32
★らっこさん

こんにちは(^。^)

筑前煮用の水煮材料入れたときは、野菜のゴロゴロ感が面白かったですよ!
それぞれの、味もしたし。。。(^v^)

ぜひ、やってみてくださいね!

最近、スーパーに足を運ぶ機会が多くなりました(爆)
一人用のお惣菜も結構ありますね!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:37
★tomo0104さん

こんにちは(^。^)

トレックでの、炊き込みご飯は初トライだったんで、思い知らされました。。。(^_^;)

やっぱし、最初は炊飯器でやった方がいいかも。。。って、私も基本のレシピを炊飯器でやってみるつもりで~す(^v^)

入れる、具材を変えると、楽しいかも。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年03月27日 16:43
結構簡単にできそうですね。
ただ炊く時間が難しそうですね。
私なら間違いなく炭大量に作っている様な・・
Posted by seipapa at 2009年03月27日 20:34
こんばんわ~(^^)

チキンラーメンと炊き込みごはんの融合ですか~!!!
とっても美味そうだ(  ̄ー ̄)わーい♪

白米を炊くのも難しいのに、
炊き込みはさらに難しいそう(;^_^A

是非、黄金比率を教えてください(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年03月27日 21:25
こんばんは~^^

助教授! 炊き込みは難しいですね!
ボクも今夜は失敗しちゃいました(泣)

レシピを振り返って気付いたんですが、炊き込みの時は、火加減を弱火と中火の中間ぐらい、湯気がポッポ出てきたら弱火にして、あとは匂いを頼りに...ってやり方で過去の『揚げ飯』は成功を収めたんです^^

しかし、今夜は...
Posted by まぁたん at 2009年03月27日 22:29
こんばんは☆

私も作ってみようかな~!
もちろん炊飯器で^^;

惣菜のきんぴら!いいですネ~
味もついてるし(^^)v

実は私、チキンラーメンって1回しか
食べたことないんです^_^;

炊き込みご飯のために買いに行こう(^^♪
Posted by ありの巣ママ at 2009年03月27日 23:59
★seipapaさん

おはようございます(^。^)
今起きました!

適当に、材料入れて蓋をして炊くだけ。。。
あとはチキンラーメンが味付けしてくれるんで簡単なんですが、
炊き方にひと工夫要るみたいです(^_^;)

普通に、ご飯を炊くのとは勝手が違いますね!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月28日 05:37
★プーサンさん

おはようございます(^。^)

美味しいかったですよ!さすがに、ちょっと焦げくさかったですが。。。(^_^;)

白米を炊くのは何度かやって大体の感覚は掴んでたんですが。。。
炊き込みはまた、ちょっと違うかも。。。
っていうか、白米を炊く感覚ではダメみたい。。。

炊き込みご飯もうまく炊けるように練習あるのみです(^v^)

黄金比率のためにシリーズ化してみますね!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月28日 05:46
★まぁたん研究生っ!

おはようございます(^。^)
いま、ちらっと、見てきましたが。。。

白米や、わりと薄味の御飯を炊くときは、「ごはん~」っていう匂いがしてくるんで、分かりやすいんですが。。。

素材の匂いが強いときは、判断できないですね。。。匂いでは(^_^;)

次回、やるときは、沸騰したら、一度、かき混ぜてみようと思います(^v^)
で、心配なら、いつでも蓋を開けて確認することにします。。。

炊き込み系は難しいですね^_^;
Posted by チーズチーズ at 2009年03月28日 06:01
★ありの巣ママさん

おはようございます(^。^)

ぜひ、炊飯器でやってみて下さ~い!
意外とイケますよぉ。。。

わたしも、次は、基本のレシピ通り、炊飯器でやってみます(^v^)

そこから、黄金比率研究のスタートとします!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月28日 06:06
はじめまして!

aquapappaさんから教えていただきまして、
記事を参考にさせていただきました!ありがとうございます。
チキラー飯を作った記事に勝手ながらリンクとトラックバックさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
Posted by isuisu at 2009年10月03日 15:06
★isuさん

おはようございます(^。^)
はじめまして♪

リンク&トラバありがとうございました。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年10月04日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チキンラーメン炊き込みご飯
    コメント(24)