ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月06日

かまど炊き???

かまど炊き???

炊飯実験の番外編?ってことで。。。

かまど???で炊いてみました!

このかまど???は最終兵器としてとっておこうと思ってたんですが。。。

somtamさんの記事 や kaonさんの記事に刺激され。。。

やってみることにしました!

こちらから、どうぞ!
    ↓
今回は、屋外での炊飯実験の前の番外編という位置づけです。。。

気温(室温) 18℃
水温(吸水直後) 7℃
水温(吸水完了) 13℃
吸水時間 60分


無洗米(こしひかりキラキラ) 1合
水は同量より、少し多め。。。


アルコールの量は15ml
火力は前回のメスティンでの実験時の火力です!
かまど炊き???かまど炊き???

今回は、火にかけてから、そのまま放置。。。30分後に蓋を開けてみます!

あとは、御覧の通り。。。なっとくの中華丼を乗せて。。。
      ↓
かまど炊き???かまど炊き???かまど炊き???かまど炊き???かまど炊き???かまど炊き???

今回の実験で確信しました!

屋外で風の影響を最小限に抑えれば。。。
アルコール15mlでこの火力で間違いなさそうです!

なかなか、有意義な実験になりました!


トランギア ストームクッカーL・ブラックバージョン
トランギア ストームクッカーL・ブラックバージョン


これは、かまどでしょっ!





                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆






同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事画像
はるさめスープ粥(温泉玉子入り)!
トマトチーズリゾット(レシピ)
チキラー飯(ひじき編)
チキラー飯(基本編)
チキンラーメン炊き込みご飯
メスティンで炊飯実験(その4)
同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事
 はるさめスープ粥(温泉玉子入り)! (2013-02-23 12:43)
 トマトチーズリゾット(レシピ) (2013-01-30 12:28)
 チキラー飯(ひじき編) (2009-04-16 13:51)
 チキラー飯(基本編) (2009-04-02 13:43)
 チキンラーメン炊き込みご飯 (2009-03-27 06:21)
 メスティンで炊飯実験(その4) (2009-03-02 19:08)
この記事へのコメント
あっ やべっ

ストームクッカー忘れかけていたのに,思い出しちゃった!

そういえば,ナチュではストームクッカー値上がりしてますね。
去年は,一旦安売りの期間があったのに,今年は一気に値上げかよ!

ここで,あたってもねえ。
失礼しました!
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年03月06日 14:02
こんにちは

やっていますね~、チーズさんマメな方でしょ!

私なんか、めんどくさがり屋なもんで・・・
やっぱり、かまどはうまいですか?
Posted by koukoukoukou at 2009年03月06日 15:41
★掘 耕作さん

こんにちは(^。^)

へへへっ 忘れちゃいけませんよー!

迷ってられるの知ってるんだから。。。
早いとこ、ポチっちゃったほうが、すっきりしますよ(爆)

やっぱり、15mlで良いみたいでした(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月06日 16:00
さすが、チーズさん♪ ありがとうございます♪
こういうデータ取りが苦手なので多いに助かります。

ははー、15㏄ですね、了解しました。
空のバーナーあったかな?なんて違う心配したりして・・・・

是非100均蓋もお試しください。
Posted by somtamsomtam at 2009年03月06日 16:02
★koukouさん

こんにちは(^。^)

やってますよ。。。暇だし。。。(爆)

ええ、手にマメができちゃって。。。ちゃいまんがなっ! そのマメちゃいますよねー。。。
ひとりボケ突っ込み!(暇すぎ。。。汗)

ん~。。。フツーに炊けた感じです!フツーに。。。
でも、自動炊飯成功ってことで、感激しましたよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月06日 16:06
★somtamさん

こんにちは(^。^)
15mlですが、けっこうアバウトな感じなんで。。。参考値ってことにして頂いて。。。
あと、火力についても、例のゴトク使って、火力調整蓋を出来るだけ広く開けた状態の火力ですよ!これが、ポイントですからね(^v^)

100均蓋もそのうち、やってみま~す!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月06日 16:11
こんにちは~^0^

実験お疲れ様ですd^0^b
うわっ!!かまど炊きご飯美味しそ~☆
なっとく・・・もおいしそ~^0^
お腹空いてきた!

「和」のテイスト、やっぱりいいですね~♪
Posted by もえここもえここ at 2009年03月06日 18:19
★もえここさん

こんばんは(^。^)

屋外で実験する前に、かまど???でちょっとやってみました!

ストームクッカーって、やっぱり、「かまど」だよなぁ~って思ってる人は結構いるんじゃないでしょうか? 熱効率を考えた良いシステムですね! 日本のかまどをヒントに作ったんじゃないかと、思ってしまいます(^v^)

かまど???ってとこが「和」テイストですね!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月06日 21:15
こんばんは!

アララッ(=^_^;=)

すいませんね〜(^^;
変に刺激しちゃいまして(^^;;

それにしても自動炊飯はもぅ完璧のようですね(^o^)

それでは私も……
助教授のデータを参考に楽して炊飯させて頂きますです(爆)

あっ!
記事リンクまで貼って頂きましてありがとうございます(#^.^#)
Posted by kaon at 2009年03月07日 00:38
★kaon教授っ!

おはようございます(^。^)
今起きました!

なっとくの中華丼が食べたくなっちゃって(爆)

そうですね! 室内での自動炊飯はこれで、結果が出ましたね(^v^)

次は、いよいよ、屋外。。。ハードル高そう。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年03月07日 06:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かまど炊き???
    コメント(10)