ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月02日

メスティンで炊飯実験(その4)

メスティンで炊飯実験(その4)

室内での。。。
自動炊飯達成のために、
昨日、炊飯実験をしました!


まず、今までの経緯ですが。。。

メスティンで炊飯実験(その1)では、アルコールは30mlで実験し、
若干、芯の残ったご飯になってしまいました。
原因として、
火力調整蓋を使い火加減が弱すぎたことが考えられます。。。
アルコールは16mlほど、残ってしまいました。。


メスティンで炊飯実験(その2)ではアルコールは30mlで、ゴトク&火力調整蓋を使って、できうる限りの強さで実験し、ご飯のほうは合格! 火加減もちょうど良かったようですが、燃料のアルコールが残ってしましました。。


メスティンで炊飯実験(その3)ではアルコールの量を減らし、20mlにし、(その2)と同じ火力で、実験し、ご飯のほうは合格! 火加減もちょうど良かったようですが、少量ですが、燃料のアルコールが残ってしましました。。



今回は、火加減は同じ、アルコールの量を 20ml → 15ml にしてやってみました!ニコニコ

今回の設定条件は。。。

米1合、水は体積で米と同量(米1合の目盛)

米を研いだらすぐにざるで水を切る!

あと、時間の計測は米の吸水開始がスタート!

そして、

自動炊飯が目標なので、
注入した燃料(アルコール)が燃え尽きてから、蒸らし10分後で炊飯完了とします!
って、うまくいくといいんですが。。。


データとしては前回同様。。。
1、気温
2、水温
3、吸水時間(今回1時間にしてみます)
4、吸水完了時の水温
5、バーナー点火時間と火加減
6、沸騰した時間とその後の火加減
7、音や、においなど、五感による変化
8、消火時間
9、蒸らし時間(10分で統一しましょう)
10、炊け上がりの所感
11、その他


でいってみます!
  ・
  ・
  ・
それでは、
こちらからどうぞ!
  ↓
実験方法などは前回と同じなので、
画像は最小限にしました!


まずは、道具を出して。。。
メスティンで炊飯実験(その4)

1、気温
22℃(室温)

2、水温
7℃


3、吸水時間(今回も1時間にしてみます)
メスティンに米と水を入れて、タイマースタート!



いつものように、この間にブログの巡回したり、記事書いたり。。。

で、アルコールを15ml計量などして。。。
メスティンで炊飯実験(その4)

アルコールバーナーに入れてみると。。。
メスティンで炊飯実験(その4)
こんなもんです。。。少なっ!


4、吸水完了時の水温
17℃

タイマーも60分を過ぎました!今回も、ここで、タイマーをリセットしました。


5、バーナー点火時間と火加減
火力が安定したのを見届けて、
火にかけます!
メスティンで炊飯実験(その4)メスティンで炊飯実験(その4)
火力は、前回同様、このゴトク&火力調整蓋使用での最大火力。。。




6、沸騰した時間とその後の火加減
火にかけてから10分ほどで、ぐつぐつ言っているので、中で沸騰していると思われます。。。

13分経過したくらいから、湯気も噴き出し始めました!



7、音や、においなど、五感による変化
15分経過したくらいから、少し、ちりちり、言い始めました!
湯気も、多くなり、17分経過したくらいで、ちりちりもハッキリ聞き取れるようになり。。。

19分過ぎても、火が消える気配なし。。。
湯気もおさまってきて、ちりちり言いっぱなし。。。
今回は覚悟を決めていますので、燃料が燃え尽きるまで我慢します。。。

でも、まだまだ、燃料が残っているようです。。。
ヤバイかも~汗

8、消火時間
火にかけてから約23分後に燃え尽きました!
メスティンで炊飯実験(その4)


9、蒸らし時間(10分で統一しましょう)
10分間蒸らします!




10、炊け上がりの所感
10分経ったんで、蓋を開けてみます!
メスティンで炊飯実験(その4)メスティンで炊飯実験(その4)
いい感じです。。。
米が一粒一粒、立っています!



今回も、しゃもじで混ぜて、盛り付けます!
メスティンで炊飯実験(その4)メスティンで炊飯実験(その4)


アップで。。。
メスティンで炊飯実験(その4)

お焦げもあるかなぁ~って思ってましたが、おこげになるちょっと手前くらいかな。。。ニコニコ
メスティンで炊飯実験(その4)




少し食べてみましたが、今回も芯もなく、おいしく炊けました!
でも、ちょっと、固目かな。。。一粒一粒が主張してくる感じ。。。
ま、好みの問題かも。。。

最後のほうは、なかなか燃え尽きなかったんで、余分な水分が飛んだのかも。。。



11、その他
4回目にして、ようやく、
室内での自動炊飯に成功しました!

もう一度、データを見てみると、

燃料用アルコール 15ml
気温(室温) 22℃
水温(吸水前) 7℃
水温(吸水後) 17℃
アルコール燃焼時間 23分
蒸らし時間 10分

あと、室内なんで無風ですね!
それから、火力は、
メスティンで炊飯実験(その4)
こんな感じで、ゴトクを使用時の火力調整蓋の最大開口の火力です!

今回は燃えつきましたよ!
メスティンで炊飯実験(その4)
このとおり!ニコニコ


一応、これを基準として、屋外実験に進みたいと思います。。。



そうそう、
炊けたご飯は、家族の昼食だった焼きそばをおかずに頂きました!ニコニコ
メスティンで炊飯実験(その4)メスティンで炊飯実験(その4)



あ~ やっと、結果が出ましたぁ~ニコニコニコニコニコニコ

これで、次のステップに進めます!

って、まだ続くんですよ(爆)






トランギア メスティン
トランギア メスティン


四角いのにご飯が炊けちゃう。。。
何だか不思議な飯盒です!
ニコニコ



トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー


最近は、これで遊んでま~すニコニコ
お一ついかが!





トランギア B25用ゴトク
トランギア B25用ゴトク


このゴトクなら、火力調整蓋も使えますよ!





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml


丼物にジャストなサイズですよー
あっ あとカレーもね!








                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆





同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事画像
はるさめスープ粥(温泉玉子入り)!
トマトチーズリゾット(レシピ)
チキラー飯(ひじき編)
チキラー飯(基本編)
チキンラーメン炊き込みご飯
かまど炊き???
同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事
 はるさめスープ粥(温泉玉子入り)! (2013-02-23 12:43)
 トマトチーズリゾット(レシピ) (2013-01-30 12:28)
 チキラー飯(ひじき編) (2009-04-16 13:51)
 チキラー飯(基本編) (2009-04-02 13:43)
 チキンラーメン炊き込みご飯 (2009-03-27 06:21)
 かまど炊き??? (2009-03-06 13:02)
この記事へのコメント
こんばんは
素っ晴らしい!
やりましたね
私には出来ない芸当です
野外でも皮膚感覚で適正を逆算出来るようになるんでしょうね
いや〜素晴らしい!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月02日 19:27
15mlですか!
ついにやりましたね。

しかし,僕のでは20分も燃焼してくれるのかな?
今週は時間が無いので,3月中に追検証として追いかけさせていただきますね。

燃料代500mlで350円だとすると,一回20円で炊飯できることになりますね。
アルコールの割高感がほとんどないですね!
Posted by 掘 耕作 at 2009年03月02日 19:35
★SHOWSEIさん

こんばんは(^。^)

やっと成功しました!
次のステップに進みま~す(^v^)

次は、いよいよ、屋外。。。どうなることやら。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 20:37
★掘 耕作さん

こんばんは(^。^)

15ml については、計量カップの目盛が20ml で1目盛だったんで、目分量ゆえの誤差が含まれます。。。

でも、同じ道具のくみ合わせでやっていただければ、そこそこ、同じような結果が出るんじゃないでしょうか? 追検証、楽しみです(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 20:44
こんばんは~^0^

実験、お疲れ様です♪

美味しそうに炊き上がりましたね~*^0^*
しかも、アルコールバーナーでおこげナシなんて~!!
素晴らしい~♪♪
地道な努力の結果ですね。

この四角いお弁当箱のような(スミマセン(笑))メスティン、カワイイですよね^0^V
Posted by もえここもえここ at 2009年03月02日 21:23
こんばんは^^

すごいですね!自動炊飯ですか!
ボクもそろそろキャンプで炊飯をしたいなと思ってたので参考にさせてもらいます^^

メスティン買ってこよ~(笑)
Posted by まぁたん at 2009年03月02日 22:02
★もえここさん

こんばんは(^。^)

ありがとうございます!

アルコールバーナーの炎ってやわらかいんですよー
だから、お焦げが出来にくいのかも。。。

この四角い弁当箱は不思議と上手に炊けますよ(^v^)  ほんと、フシギ。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 22:27
★まぁたんさん

こんばんは(^。^)

室内(無風)での結果なんで、屋外でやったら、きっと、もっと、難しいのかも。。。
でも、上手く炊けるとうれしくなりますね!

メスティンはいい飯盒です!(^v^)
ちょっと、バリっぽいけど。。。いや、かなり。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 22:31
こんばんは~♪
やりましたネw
アルコール15mlで完全燃焼できたんですネ!
掘さんのコメからだと1回20円!
やっす~~
これで完結?
と思いきやまだ続くんですか?
さすが、助教授!
頑張れ~(ひとごとです)
Posted by ありの巣パパ at 2009年03月02日 22:45
こんばんわ~(^^)

ついに、ついにやったのですね(o^∇^o)ノ
おめでとうございます~

このジャンル?の第一人者になられたのですね(^^)
ここで満足しないところがさすがです
屋外自動炊飯にチャレンジとは・・
これからも応援しますよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年03月02日 23:53
こんばんは!

ついにやりましたね、助教授!

ノーベルアウトドア学賞のノミネート決定ですね。

前記事のペンタ君、かっこいい!

ペンタで自動炊飯ですか。
Posted by genkizarugenkizaru at 2009年03月03日 01:15
★ありの巣パパさん

おはようございます(^。^)
今起きました!

ありがとうございます(^v^)
やりました!

今回の実験で、やっと、基準にするデータが取れたってだけで、フィールドでの実験が待っているのですよ。。。

ま、早い話が、ソロキャン行って、ひつまぶし。。いやっ。。。ひまつぶしに実験でもするかってことかな(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月03日 06:15
★プーサンさん

おはようございます(^。^)

ありがとうございます!

これで、外でキャンプする口実がひとつできたってことです。。。へへへ(爆)

でも、屋外だと、結構、環境に左右されるだろうなぁ~ 特に風ね! 対策考えないと。。。

がんばります(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月03日 06:20
★genkizaruさん

おはようございます(^。^)

ありがとうございます!

次はいよいよ、屋外です。

もちろん、ペンタですよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月03日 06:23
助教授っ!

昨日コメント書きながら寝ちゃってました><
スイマセ~ン--;

それにしても自動炊飯実験の成功、
おめでとうございます!!!^^/

道のりは長かったですがこれで
1つの結果が残せましたね^^/

しかし貪欲に更なる研究とは!!

さすが助教授っ!!^^
Posted by kaonkaon at 2009年03月03日 09:22
★kaon教授っ!

おはようございます(^。^)
ありがとうございます!

しかし、ほんの一歩踏み出したに過ぎませんっ!

これからが、本番っ!気合いを入れて頑張りますっ(^v^)

って、外でキャンプする口実ってことで。。。(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月03日 09:50
こんにちは。

自動炊飯成功おめでとうございます~。
風の影響を受けないようにすればフィールドでも使えそうなデータですね。

ますますアルコールストーブが欲しくなってしまいました~。(^^;
Posted by とーととーと at 2009年03月03日 14:48
★とーとさん

こんにちは(^。^)
ありがとうございます!

アルコールストーブの炎は風に弱いですからね。。。屋外では風邪対策をしっかりしないといけないですね(^v^)

お一つどうです(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月03日 15:15
チーズさん、はじめまして!

先程はコメントありがとうございました。

いやぁ~凄い実験されてますね~自動炊飯ですか!
驚きました。問題は屋外実験ですね~
かなり苦労そそうですね~期待しております(笑)

今後ともよろしくお願いいたしま~す。
Posted by チャイチャイ at 2009年03月06日 16:09
★チャイさん

こんにちは(^。^)
ご訪問ありがとうございます!

屋外は苦労しそうですが、風対策をしっかりして、やってみたいと思います(^v^)

ま、他にも、いろんな影響が予想されますが、頑張ってみたいと思います!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^。^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月06日 16:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスティンで炊飯実験(その4)
    コメント(20)