ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月02日

チキラー飯(基本編)

チキラー飯(基本編)
チキンラーメン炊き込みご飯の黄金比率?を研究するためシリーズ化することにしました!

「チキンラーメン炊き込みご飯」。。。略して。。。

ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3チキラー飯ぴよこ3ぴよこ3ぴよこ3
ちきらーはんって読んでね!



今回は、基本編ということで、

テレ朝の「賢コツ!!」って番組で紹介されていたレシピの割合でやってみますニコニコ

★チキンラーメン炊き込みご飯★
材料 4~6人分
 チキンラーメン・・・・1袋(85g)
 米・・・・・・・・・・・・・2合
 鶏肉(細切れ)・・・・100g
 ごぼう・・・・・・・・・・中2/3本(70g)
 にんじん・・・・・・・・小1/3本(30g)
 ・・・などお好みの具材

[作り方]
(1)ごぼうは、ささがきにして水に放しアクを除いてザルへあげる。
  にんじんも、ささがきにする。
(2)チキンラーメンは、袋のまま細かく砕く。
(3)米を洗って炊飯器に入れ2合分の水を注ぐ。
(4)鶏肉、ごぼう、にんじんをのせ、チキンラーメンを
  1ヶ所にかたまらないようにのせる。
(5)後は炊飯器のスイッチを押すだけ。
(6)炊き上がったらよく混ぜて出来上がり。

。。。が、基本のレシピですが。。。

こちらから、どうぞ!
    ↓
ソロランチってことで、米を1合にしてやってみます!

ってことで、

 チキンラーメン・・・1袋の半分(42.5g)
 米・・・・・・・・・・・・・1合
 鶏肉(細切れ)・・・・50g
 ごぼう・・・・・・・・・・中2/3本(35g)
 にんじん・・・・・・・・小1/3本(15g)


になりますね!

今朝、材料を切って、ちゃーんとグラムを計ってきましたよニコニコ
チキラー飯(基本編)

1時間吸水させた米に材料を入れていきます!
最後に、チキンラーメンを入れて。。。

チキラー飯(基本編)

火にかけま~す!
チキラー飯(基本編)



前回、トレック900でやったとき、焦げ付いちゃったんで。。。
今回は弾丸キャンプ推進委員会の炊飯部長のアドバイスに従い、途中で混ぜ混ぜする作戦を取りました!

火にかけて、沸騰したくらいで、一度、蓋を取り。。。
チキラー飯(基本編)
混ぜ混ぜ。。。混ぜ混ぜ。。。

このあとは、蓋をして超弱火で加熱しました。。。

前回の失敗があるんで、このあと、2回ほど、混ぜ混ぜしました。。。汗

頃合いをみて、蒸らしに入りました。。。

今回のお吸いものはとろろ昆布にしてみました!
チキラー飯(基本編)

お湯も沸いたんで、
チキラー飯を盛りつけました!
チキラー飯(基本編)
今回は焦げ付き無しです。。。
いまだ、若干、前回の焦げ付きの後遺症が残っています。。。汗


ってことで。。。
チキラー飯(基本編)
チキラー飯(基本編)の完成で~す!クラッカー

アップで。。。
チキラー飯(基本編)

見た目は、あまり変わりませんが。。。

味は。。。

炊飯器で炊いたときより、うまい~~ニコニコニコニコ

不思議ですねぇ~。。。
クッカーで炊くと何故だか、美味しく炊けちゃうんだよなー。。。

次回は、少し、具材を変えてやってみま~す!
って、何入れてみようかなテヘッ




スノーピーク(snow peak) トレック900
スノーピーク(snow peak) トレック900


前回の焦げ付きの後遺症が。。。
でも、使い込んだーって感じで逆にいいかなぁ~テヘッ



スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート


小さいながらも、火力は十分!
いい仕事してますねぇ~ニコニコ






                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆





同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事画像
はるさめスープ粥(温泉玉子入り)!
トマトチーズリゾット(レシピ)
チキラー飯(ひじき編)
チキンラーメン炊き込みご飯
かまど炊き???
メスティンで炊飯実験(その4)
同じカテゴリー(ソロランチメニュー)の記事
 はるさめスープ粥(温泉玉子入り)! (2013-02-23 12:43)
 トマトチーズリゾット(レシピ) (2013-01-30 12:28)
 チキラー飯(ひじき編) (2009-04-16 13:51)
 チキンラーメン炊き込みご飯 (2009-03-27 06:21)
 かまど炊き??? (2009-03-06 13:02)
 メスティンで炊飯実験(その4) (2009-03-02 19:08)
この記事へのコメント
ちわっす


うまそうですねぇ!!

混ぜ混ぜ大丈夫でした?

まだ15時なのにお腹空いてきた(笑)
Posted by 澤村興業 キャンプ部 at 2009年04月02日 15:10
こんにちは。

まってました。
基本レシピでは美味しくできたんですね~。
ラーメン好きは自分としては物にしたいレシピですよ。
早速チキンラーメン買ってこなくっちゃ。
Posted by とーととーと at 2009年04月02日 15:19
こんにちは~^o^

美味しそ~ですね!!
ふっくらご飯に色もキレイで艶もあり
バッチリですね~*^▽^*

コレ、アツアツでも美味しそうですが、
残ったご飯をおにぎりにしておいても
五目にぎりみたいで、キャンプで重宝しそうですね(☆☆)

朝から、この材料を切って用意しておくなんて、さすがチーズさんマメですね~♪
私なんて、娘のお弁当作るのでもアップアップなのに。。。(笑)
Posted by もえここ at 2009年04月02日 15:20
★澤村興業 キャンプ部さん

こんにちは(^。^)

アドバイスでは。。。
「いきなり中火の強で炊きます。。沸騰するまで蓋をせずに混ぜ混ぜします。」
だったんですが。。。

様子見で、沸騰するくらいまで、蓋をして。。。その後、混ぜ混ぜでやってみました。

すると、やはり、底の方が、鍋にくっつき始めていました(^_^;)

炊き込み系は、ご指示どおりにやった方がいいみたいですね(^^ゞ

澤村興業流の基本から、学び直します<(_ _)>
Posted by チーズチーズ at 2009年04月02日 15:42
★とーとさん

こんにちは(^。^)

基本のレシピで、十分に美味しいですよ(^v^)

ただし、白米炊く時の感覚で行くと危険です。。。
混ぜ混ぜ作戦で行って下さい!
Posted by チーズチーズ at 2009年04月02日 15:45
★もえここさん

こんにちは(^。^)

おにぎり作戦もいいですね!
もうチョイでかいクッカーで炊いて、残ったらおにぎりね(^v^)
なんだかんだで、小腹がすくのがアウトドアですから、おにぎりも、知らないうちに誰かが食べてたーーー
なんてことも、。。。。。。あると思います♪

ははは。。。
最近のパターンは、
夜、飲んだくれぇ~(適量ね)、で、割と早めに漕ぎ出して。。。
朝はスカッと早起き。。。って感じなんで、朝は得意です(*^^)v
Posted by チーズチーズ at 2009年04月02日 15:54
こんにちは~♪
ふむふむ。。。メモメモ!
焦げ付きを防ぐためには途中混ぜ混ぜですネ!
in the roomの勉強になります。
ありがとうございます(^^♪
Posted by ありの巣パパ at 2009年04月02日 17:02
またまた来ました。

最初から蓋せず混ぜ混ぜ 沸騰するまで混ぜ混ぜ
適当にまーぜまぜ
これ密かにポイント! チーズさーんリベンジ記事楽しみにしてます。
Posted by 澤村興業 キャンプ部 at 2009年04月02日 17:19
★ありの巣パパさん

こんにちは(^。^)

炊き込み系は焦げ付きやすいんで、混ぜ混ぜして下さいね!

で、澤村興業 キャンプ部 さんのコメントも重要です(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月02日 18:30
★澤村興業 キャンプ部さん

師匠っ!

次回は、おっしゃる通りにやってみま~す(^v^)

ところで、私は澤村興業流炊飯道何級からのスタートでしょうか?(笑)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月02日 18:34
こんにちは♪

弾キャン推の時のチキラー飯ホント美味しかったですよ^^

あくまでもフィールドでの炊飯ですから途中混ぜ混ぜはありな方法みたいですね^^
特に炊き込み系は焦げやすいからなお更かな!?^^;

けどこれが基本編・・・・・。
このあとの応用編が楽しみ~^^/
Posted by kaonkaon at 2009年04月02日 18:35
手軽そうで、美味しそう(実際美味しかったけど)。
これは、私もやってみようかな?
Posted by seipapa at 2009年04月02日 19:42
こんばんは~

待ってましたよ、チキラー飯レシピ
これは家でもキャンプでも試してみたいメニューですねぇ
今度、家族に作って品評してもらおうかな。
Posted by ともっちともっち at 2009年04月02日 20:09
そば飯なんてのもありますが、
これはそのまま味付けも出来て
なかなか美味しそうな感じですね。

チキンラーメンだと量の問題もあるので、
ベビースターラーメンでやってみるのも
いいかもしれませんね~
あれだと味の種類もたくさんあるし、
是非ベスト3くらいを決めてくださいよw
Posted by TaKa at 2009年04月02日 22:22
こんばんは!

何がええって
このネーミング(≧∀≦)めっちゃ、響きもええですやん!

メーカーに売り込みにいったら(^-^)

次は、ひじきと薄あげでお願いします
Posted by genki at 2009年04月02日 22:31
チーズ助教授!
コンビニでチキンラーメンおにぎりが出てました!半玉入りで! 思わずチーズマンロゴが入っていないか確認しちゃいましたよ(笑)
買うのはやめましたが(笑)

チキラー飯の良い所は、調味料を一切加えずに味付けが出来ちゃうこと! これってソロキャンでは大いに助かりますよね~^^

       最近研究さぼり気味のまぁたんより
Posted by まぁたんまぁたん at 2009年04月02日 22:58
★kaon教授っ!

おはようございます(^。^)
今起きました!

ありがとうございま~す(^O^)/

やはり、混ぜ混ぜしないとダメみたいです。。。

次回は具材を変えてみようと思います(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月03日 05:19
★seipapaさん

おはようございます(^。^)

味付けは、チキンラーメンにおまかせだし、あとはお好みの具材を入れて炊くだけですから簡単です(^v^)

混ぜ混ぜ作戦は必ずお願いします(^^ゞ
Posted by チーズチーズ at 2009年04月03日 05:24
★ともっちさん

おはようございます(^。^)

ぜひぜひー(^O^)/

ご家族の品評が楽しみぃ~(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月03日 05:27
★TaKaさん

おはようございます(^。^)

ははは。。。
ベビースターラーメンですかぁ~
子供の頃、茶碗に入れてお湯掛けて3分待って食べたことありますが。。。(^_^;)

確かに、量的にもちょうどいいみたいだし、いろんな味もあるし楽しそうですね(^v^)

ちょっと、試してみようかな。。。ワクワク。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年04月03日 05:34
★genkizaruさん

おはようございます(^。^)

ええですかぁ~ 「チキラー飯」っ!
おおきにぃ~

ひじきと薄あげですか。。。是非やってみたいと思います(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月03日 05:42
★まぁたん研究生っ!

おはようございます(^。^)

えっ ほんとですか! チキンラーメンおにぎりっ! ちょっと、食べてみたいなぁ~
どこのコンビニだろう?

そこですよそこっ! 
味付けはチキンラーメンにおまかせってところが、
いいんですよねぇ~(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月03日 05:49
はじめまして!
noripapaさんのブログから飛んできました。
チキラー飯、試しに炊いてみました!
天気が悪かったので、炊飯器で
炊いちゃいました。
子供たちには好評でしたよ~
今度はキャンプで試してみたいです!
Posted by aquapappa at 2009年04月25日 22:17
★aquapappaさん

こんばんは(^。^)
はじめまして!

試されましたかぁ~ ありがとうございます(^v^)

今度は、是非、フィールドで(^v^)/
Posted by チーズチーズ at 2009年04月25日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チキラー飯(基本編)
    コメント(24)