ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月01日

SP ペンタ&イーズの試し張り!

SP ペンタ&イーズの試し張り!

昨日、タイトルどおり、試し張りしてきました!

イーズは、買ってから、
広げてもいない状態のまま、眠らせていました。。。汗

今年は、大いに、使い倒したいと思っていま~すニコニコ

試し張りの様子は、こちらから!
    ↓
ペンタは試し張りで1回と長男の陸上大会の応援のときに1回の計2回ほど、張ってみましたが、

今回は、PENTA*eClubさんで紹介されている簡単な設営方法で張ってみました!

SP ペンタ&イーズの試し張り!

ホント、簡単でした!



後ろと正面からも撮影して。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!

で、今回はイーズの試し張りがメインなんで、
ペンタ設営時に。。。
イーズのバックルベルトをポールのトップに1つ(吊り下げ用)と
後側3ヵ所に一緒にペグダウンしてあります。。。


あとは、取り扱い説明書を見ながら。。。
グランドシートを敷いて、イーズを設営しました!
SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!
意外と簡単でした!
っていうか、簡単です!ニコニコ


では、中に入ってみます。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!




背面はオールメッシュ!
SP ペンタ&イーズの試し張り!
夏は涼しそう。。。

両サイドにはポケットが付いています!
SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!


横になってみました。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!
ソロなら十分な広さです!



前面のパネルをちょっと引っ張ってペグダウンすると。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!
靴くらいは置けます!



イーズの中に雨天用のレインカバーが入っているので、
付けてみました!
SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!
張縄は付けずに、被せただけですが。。。
あとは、イーズを撤収。。。

どのテントもそうですが、一度使うと、たたみ方が悪いと、かさが増えますね。。。
イーズを袋に入れるとき、ちょっと苦労しました
汗




次は、ペンタのヘキサ張りに挑戦です!ニコニコ
って、やったことあるんですけどね。。。

でも、
今回のように、ノーマルの設営状態からの変形はやったことがないんで、そう言う意味では初めてです!


で、もう1本ポールが必要ですが、
アライテント コンパクトポール150cmを使います!

この如意棒の中に全てが入っています。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!


まずは、両端のゴムキャップを外して、中身を出します!
SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!
全部で5本。。。5本継ぎですね!


で、良く見ると、番号と印が付いています。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!



△1と△1が向き合うように差し込みます。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!
あとは、順次、△2と△2、△3と△3、△4と△4で差し込んでいくと。。。
150㎝のポールになります!
SP ペンタ&イーズの試し張り!
ちなみに、しまうときは黒い三角▲が印になります。。。


で、ゴムキャップを接地側にはめて。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!

もう1個は先端に逆さに刺してポールキャップとして使えます!
SP ペンタ&イーズの試し張り!



SPの専用ポールより若干、長めかな。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!


ポールも準備できたんで。。。
ヘキサちぇ~んじっ!!!


SP ペンタ&イーズの試し張り!SP ペンタ&イーズの試し張り!


で、イスとテーブルを出して。。。
SP ペンタ&イーズの試し張り!



缶コーヒーでまったりタ~イムニコニコ
SP ペンタ&イーズの試し張り!
久々に、自分撮り(アニメバージョン)!→☆自分撮りススメ隊新潟支部☆

とやってるうちに、時間がなくなってきて、撤収。。。
ぜんぜん、まったり出来ず。。。欲求不満度大!!

帰って、娘を塾に送っていって、夕食の準備をしなきゃ。。。汗ダッシュ車

とまあ、とりあえず、
無事に試し張りは完了致しました!

今回思ったことは、もう1枚ペンタが欲しいってこと。。。
ようするに、ペンタ&イーズを寝床。。。で、
その前にペンタのヘキサ張りを連結するってことねテヘッ
久々に、物欲に種火が着いた感じ。。。ヤバっ汗



あ゛~~。。。
出撃してぇ~~






スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド



スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ
スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ









スノーピーク(snow peak) ライトタープポール150
スノーピーク(snow peak) ライトタープポール150



アライテント コンパクトポール150cm
アライテント コンパクトポール150cm







スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ グランドシート
スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ グランドシート








同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ソロストーブで遊んでみました!(続編)
ソロストーブで遊んでみました!
エスビットの四角いやつ!
ポケットストーブ用アルコールストーブ
なかなか出撃できていませんが。。。
FIREBOX NANO GEN2 なのね~!
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ソロストーブで遊んでみました!(続編) (2020-11-07 22:21)
 ソロストーブで遊んでみました! (2020-11-03 21:54)
 エスビットの四角いやつ! (2020-10-25 19:46)
 ポケットストーブ用アルコールストーブ (2020-08-02 20:57)
 なかなか出撃できていませんが。。。 (2020-07-07 07:39)
 FIREBOX NANO GEN2 なのね~! (2020-06-30 07:38)
Posted by チーズマン佐藤 at 21:23│Comments(24)キャンプ道具
この記事へのコメント
あれ?デイキャンじゃなかったんですか?^^
いっそのこと、そのままにして一度家に戻ってまた夜テントに戻る…じゃダメか^^
キャンプ場のように見えました~
Posted by びたこまま at 2009年03月01日 22:13
こんばんは~

夏場のソロには丁度良い感じですね。
ペンタもソロ用ヘキサにぴったりだぁ~
モンベルのミニタープも気になるしなぁ・・・
いかんいかん、思わぬ物欲に火が付きそう
Posted by ともっち at 2009年03月01日 22:37
これは・・・
ストレス溜まっちゃったかな(笑)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年03月01日 23:13
こんばんは^0^/

お疲れさまでした~。
この如意棒すっごいですね~♪
手品みたいに伸びていく~!!

ホント、一泊したかったですね~^0^/
次回はぜひ♪
Posted by もえここもえここ at 2009年03月01日 23:51
★びたこままさん

おはようございます(^。^)
今起きました!

市内の公園なんです。。。普通の。。。
ほんの試し張りだけでして。。。

いろいろ忙しかったもんで。。。

ますます、出撃したくなちゃった(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 06:10
★ともっちさん

おはようございます(^。^)

もともと、ソロ用の商品だけに、ソロにはちょうどいい感じですね!

夏場はイーズのフロントのパネルを巻き上げれば、全面メッシュになるから、かなり、涼しそうです(^v^)
でも、そうすると、中が丸見えになっちゃうんで、目隠しのためにも、もう1枚ペンタ買っちゃおうかな。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 06:16
★tomo0104さん

おはようございます(^。^)

もう、溢れてます。。。ストレスが(爆)

実際、缶コーヒー飲んだとき、溢れました。。。



口からコーヒーが。。。(^_^;) (自爆)


あ゛~出撃したい~!!!
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 06:21
★もえここさん

おはようございます(^。^)

この如意棒、気に入ってるんですよ!
ショックコード入りのポールみたいにすぐにパタパタって準備はできないけど、このコンパクトさが気に入ってます(^v^)

実際にイーズを張っていた時間は20分くらいかも。。。(^_^;)

出撃欲求だけが増大してゆくぅ~(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 06:27
ペンタかっちょいいですね~^^
ちょっとした時にさりげなく存在感をアピールできて
なおかついろんな張り方が出来る。
流石の一品ですな~☆
こういうのを見ちゃうと。。。
う~~~我慢我慢><
Posted by ゆきのじょ〜 at 2009年03月02日 07:26
★ゆきのじょ〜さん

おはようございます(^。^)

なかなか、いいでしょっ!
実際、手に入れて、使ってみると、何かまた欲しくなる。。。
恐るべし、SPスパイラルぅ~って感じです(爆)

ペンタ、もう1枚欲しくなっちゃった。。。
ローコットもね(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 08:31
おはようございます。

ペンタの二枚使いは良さそうですね。
とりあえず一枚ゲットが目標ですが、いつになるかなあ。
Posted by とーととーと at 2009年03月02日 09:29
★とーとさん

おはようございます(^。^)

でしょでしょっ!もう1枚あるといいでしょっ(^v^)

ぽちって、いっちゃいそうです(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 09:50
この時期に,ペンタとイーズ出されてもねえ。
って,思いながら,引きずり込まれてました。

イーズの位置をちょっと奥めにすると,なかなかよさそうですね。

ペンタの2枚使いっすか?
完全にプロ(熟練キャンパー)になりますね。
Posted by 掘 耕作 at 2009年03月02日 11:43
こんにちは!

慌しくためし張りされてたみたいですね^^;
いつものチーズさんなら
アルコールなりガスなり持っていって何か
作ってそうですもんね(笑)

欲求不満解消に弾丸キャンプやりますかぁ!!^^
福井の中毒者2人は今週末もやるみたいですよ(笑)
Posted by kaonkaon at 2009年03月02日 12:00
★掘 耕作さん

こんにちは(^。^)

>この時期に,ペンタとイーズ出されてもねえ。
ははは(^v^)
じゅうじゅう承知の助ぇ~。。。なんですが(爆)

早めに、イメージ掴んでおかないと、今年も塩漬け。。。なんてことにもなりかねませんので(^_^;)

変にしまい込んでおくと、定額給付金で、ドバっと大物いってしまいそうなんで、こうやって、今年は、ペンタでいくぞーって自分に言い聞かせているんですよ。。。実は(^_^;)

でも、ペンタはもう1枚いくな、きっと(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 12:13
★kaonさん

こんにちは(^。^)

そうなんです! 
もうちょっと、時間的に余裕があれば、
移動ラボ設置して研究してました(爆)

お~ 今週末ですか。。。
だけど、娘の受験日が3/9なんで、そんなとき、のんきにおやじがキャンプに行ってたら、良くないよなぁ~
行きたいけど。。。もうちょっと辛抱です(T_T)
娘よ!無事合格しろ!頼むぅ~
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 12:19
こんにちは^^

この試し張りレポは、やっと抑えた物欲に火が着いちゃいそうでヤバイです><

ペンタの連結・・・・カッコいいんだろな~^^

お嬢さん、無事合格するといいですね!!
Posted by まぁたん at 2009年03月02日 12:33
★まぁたんさん

こんにちは(^。^)

ははは(^v^)
ですよね~!
試し張りした本人はペンタもう1枚買う気、満マンです。。。って俺か(爆)

ありがとうございます!
合格したら、行くでぇ~、弾丸キャンプ!
待っててちょ(^。^)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 12:42
こんにちは〜。

ペンタいいですねぇ^^
ヘキサ張りもカッコいいです。

以前、ヘキサのペンタ張りをしましたが、なかなか面倒で…。
二度としてません^^;;;
Posted by お塩 at 2009年03月02日 12:56
★お塩さん

こんにちは(^。^)

ありがとうございます!
私も、気に入ってます(^v^)

ヘキサのペンタ張りは私も考えたことがありますが、結局、試す暇がなかったかな。。。
やっぱ、面倒なんですね(^_^;)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 13:10
おぉ~張っちゃった(^^9

カッコイイですよねぇ~!
あっ欲求不満度大っすかぁ~(><!

あぁ何だか張りそうです(爆っ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年03月02日 19:35
おっ!動いた!!

好きですね〜
このスタイル
ペンタは前室か風よけにしか使わなくなりましたが憧れます
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月02日 19:37
I LIKE CAMPさん

こんばんは(^。^)

美味そうな料理を目の前に出され、匂いだけねーって言われた感じです。。。

あー 出撃したいっ!

それか、ぽちっちゃおうかな(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 20:50
★SHOWSEIさん

こんばんは(^。^)

時間が許せば、キャンプ場で試し張りして、そのまま、焚火酒。。。ってパターンが良かったんですが。。。

結果、逆に、出撃欲求が高まりました(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年03月02日 20:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SP ペンタ&イーズの試し張り!
    コメント(24)