ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月26日

ハムエピ?ハム海老?ん

ハムエピ?ハム海老?ん


昨日一昨日の記事【シェラカップ一杯のパン】のクッキングの詳細を
                              ・・・レポートしますう黄色い星
 ↑
ごめんなさい!気がついたら日付が変わってました!

  ・
  ・
  ・
今回のテーマはこれ、シェラカップ!キラキラ
ハムエピ?ハム海老?ん

この、シェラカップ一杯の小麦粉でパンを作ってみるとどうなるか?ということ黄色い星

まずは、パン生地の基本の材料です。
ハムエピ?ハム海老?ん
小麦粉(強力粉)、バター、砂糖(ミニすり鉢)、塩(小皿)、ドライイースト・・・

今回はこれも!
ハムエピ?ハム海老?ん

ハムです!キラキラ


本当は、ベーコンにしようと思ったんだけど、ベーコンが高かったんでウワーン



では、パン生地を作りましょう!

ハムエピ?ハム海老?ん

あっ、そうそう、材料の分量ですが、小麦粉(強力粉)が170gくらい!あとは、適当!
まあ、小麦粉(強力粉)の袋にもパンのレシピが書いてあったりするんで、小麦粉170gにあわせて分量を調節してくださいね。

リッチなパンにしたければ、バターの量を増やしたり、ミルク入れたり、卵入れたり・・・

小麦粉の味を楽しみたければ、基本は小麦粉(全粒粉など)と砂糖、イースト、ショートニング、塩、水でリーンなパンに・・・

ま、今回はほんと、テキトーな感じでいきま~すニコッ

肩肘張らずに力を抜いて・・・人様に食べて頂くわけでないので、失敗を恐れずチャレンジです。

まず、もう1個のシェラカップにドライイーストを適当にサラサラ~と入れ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

砂糖を少々・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

小麦粉も少し入れちゃって・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

水(人肌くらいのぬるま湯)を入れちゃいます。ドバっと入れないでね。。。
ハムエピ?ハム海老?ん

全体を混ぜて・・・良く溶かし・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

こんな感じ!  なんとなく、ぷくぷくはじまったような。。。
ハムエピ?ハム海老?ん

本来は、予備発酵なんてしなくていいんですが、ま、一応!
なんか、理科の実験のようですニコニコ

  ・
  ・
  ・
すこし、放置しておきましょう!

その間に、今回のレシピのヒントはこの本から!
ハムエピ?ハム海老?ん

そして、このページ!
ハムエピ?ハム海老?ん

うひょ~! うまそー!
この写真にやられちゃうんですよね。

で、本が増えて行く。。。その証拠はここ

あ、そうそう、今回はダッチオーブンは使いません!家のレンジのオーブン機能で焼きます!

  ・
  ・
  ・
そうこうしてると、
ハムエピ?ハム海老?ん
予備発酵完了!  匂いを嗅ぐとすでにパンの匂いが・・・

本来、予備発酵なしでいいんで、ほんと適当で・・・

次はいよいよミキシングです。

ボールにシェラカップ一杯分の小麦粉(強力粉)を入れ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

残りの砂糖を入れ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

予備発酵したイーストを入れ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

菜箸で混ぜ混ぜ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

水も加減しながら少しずつ入れて、混ぜ混ぜ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

さらに、混ぜ混ぜ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

もうちょい水を足して、さらに、混ぜ混ぜ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

まとまってきました!

さ~て、太陽の手の登場です!・・・焼きたて!!ジャぱん風に
ハムエピ?ハム海老?ん

結構、柔らかいですよ!はじめは・・・手にまとわり付きます。。。
ハムエピ?ハム海老?ん

かまわず、捏ねて・・・ん~ん、ちょっと粉足そうかな。。。汗

ま、固ければ、水を足し、緩すぎれば、粉を足し!

 ・・・意地を張らずに調整しましょう!素人だもんプライドなんて有りません!

途中、塩を入れました!少し生地が締まります。ま、気持ちていどですが。。。


いい感じになってきました・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

ここで、ボールを使ってのミキシングのポイントを・・・

ボールを押さえている手でボールを回します。こねる手は生地を掴んでボールの側面から捏ね降ろすように・・・

この二つの動作を交互にリズミカルに行います。すると、上手く捏ねることができますよ。

では、先に進みます・・・

バターを投入・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

生地に練りこむように混ぜていきます・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

バターを入れたせいで、生地がまた、緩みますが・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

太陽の手で、根気強く捏ねて行くと・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

ご覧のとおり・・・ また、まとまりましたよ!
ハムエピ?ハム海老?ん

生地の表面をきれいにし・・・丸くまとめて・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

ミキシング完了!



次は、一次発酵ですね!

ボールの真ん中に置きます・・・
ハムエピ?ハム海老?ん


乾燥しないように霧吹きで水を吹きかけラップをして・・・
ハムエピ?ハム海老?ん


この季節、ホットカーペットというものがリビングに出てまして・・・
ボールを直に置くと底の方の生地が過発酵しちゃうんで、バスタオルでボールごとぐるぐる巻きにしてからホットカーペットの上に置きました。

ま、40分くらいかな?

ということで、絵文字を作ったり、ブログにコメントを書いたり・・・

そうそう、今年の夏はこの生地でこんなことしてましたニコニコ
ハムエピ?ハム海老?ん
みなさん、ご存知ですよね!黄色い星巻き巻きパンのあぶり焼き!黄色い星

焼き上がりはこんなでした!
ハムエピ?ハム海老?ん
うちの末っ子小4です!

と、思い出にふけっていると・・・

こ~んな感じに一次発酵完了!
ハムエピ?ハム海老?ん

2倍くらいになったでしょか?


念のため、フィンガーテストをして・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

大丈夫のようです!

まな板の上に打粉をふって、生地を置き、長方形に均します!
ハムエピ?ハム海老?ん

そこに、ハムを並べ・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

巻き寿司のように巻いていきます・・・生地のはじはしっかり閉じましょう!
ハムエピ?ハム海老?ん

長くなったんで、半分に・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

キッチンハサミで切りこみを入れて、左右交互に軽くねじります!
ハムエピ?ハム海老?ん

  ・
  ・
  ・
一応、40分くらい二次発酵したんですが、あまり変わらず・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

はけで、たまごを塗り塗り・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

オーブンを180度に熱し、25分くらい焼きました!
でも、5分くらい延長したかも。。。  焼き加減を見て調節して下さい。

焼き上がり・・・キラキラ
ハムエピ?ハム海老?ん

目標はこれだったんですが・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

ちょっと。。。だいぶ太め。。。汗

とりあえず、いいアングルを探してみたりして・・・
ハムエピ?ハム海老?ん

もういっちょー!
ハムエピ?ハム海老?ん


パンは、焼きたてさめたてがいちばんおいしいそうで・・・

そのまま、放置し、夕食を食べました。

夕食後、

パンをカットし・・・

さめたてさめすぎ!!ジャぱん
  ・・・ハムエピ(ハム海老?)の完成です!


ハムエピ?ハム海老?ん


ま、上手くいった方じゃないでしょうか?


ここで、私のパン作りの心構えのおさらいをしておきます!

------------------------------------------------------------------------
肩肘張らずに力を抜いて・・・人様に食べて頂くわけでないので、失敗を恐れずチャレンジです。
------------------------------------------------------------------------

それから・・・

------------------------------------------------------------------------
ま、固ければ、水を足し、緩すぎれば、粉を足し!

 ・・・意地を張らずに調整しましょう!素人だもんプライドなんて有りません!
------------------------------------------------------------------------

皆さんもこんな感じで、チャレンジすれば、パン作りももっと気軽にできますよ!


あっ、そうだ!

パン作りに関してはチーズ改め・・・

   ・・・パン職人黄色い星さめすぎ!!ジャぱん黄色い星とさせて頂きますデス!

また、はじまったっ! ある意味病気です!(自分で突っ込む。。。)  いくつキャラ作ればいいの?



同じカテゴリー(小麦粉料理)の記事画像
焚火パン(レシピ編)
シェラカップ一杯のパン
同じカテゴリー(小麦粉料理)の記事
 焚火パン(レシピ編) (2009-09-01 15:33)
 シェラカップ一杯のパン (2008-11-24 20:24)
Posted by チーズマン佐藤 at 01:26│Comments(12)小麦粉料理
この記事へのコメント
あの棒に巻きつけて焼くパン、食べてみたい!
Posted by babobabo at 2008年11月26日 03:22
こんばんはw

おぉ!すごい!ほんとすごい!!

パン作りはさすがに難しそうなので、ちょっと敬遠してましたが・・・、キャンパーとしてやはり通らねばならない道なのですねw

いい刺激とレシピを頂きましたw
私も今度、肩肘張らずパン作りにチャレンジしたいと思います。

しかし、ウチはオーブンが無いので、やはりDOを使うことに・・・><
Posted by odapapaodapapa at 2008年11月26日 03:59
おはようございます。

手作りパン、おいしそうですねぇ。
我が家は嫁さんがパン作り大好きですが、ホームベーカリー使って楽して作ってますね。
楽しないでこんな風に手を掛けてキャンプの時にやってみたいんですよ。
特に、棒に巻いて焼くやつ。
Posted by とーと at 2008年11月26日 04:20
baboさん

おはようございます。
あれは、美味かったですよ。子供たちも楽しめたみたいですし・・・!
棒に巻いたり、長い串に刺したりして、自分で焼き焼きして食べるのは、楽しいしうまい!キャンプならではの楽しみ方かも・・・
Posted by チーズチーズ at 2008年11月26日 05:59
odapapaさん

おはようございます。
気軽にやってください。お子さんも、やりたがりますよ、ねんど遊びみたいですからねー!ダッチオーブンで焼く時も、わくわく、ドキドキで、たのしいと思いますよ!

火加減はダッチオーブンのレシピ本なんかによると、プレヒート後、下火は極弱火、上火は強めみたいですね。
あと、フライパンで、焼くという手も、蓋がいりますけどね。。。

ぜひ、チャレンジして下さい。
Posted by チーズチーズ at 2008年11月26日 06:09
とーとさん

おはようございます。
あのときは、雨が降ったり止んだりの、あいにくのキャンプだったんです。天気予報で分かってたんで、前からやってみたかった、巻き巻きパンに挑戦した次第でして。。。

パン作りに関しては、ダッチオーブンのレシピ本からマイブームが起こり、キャンプでもどこでも、パン生地を捏ねられるように、ボールで捏ねることにしてました。あとは、何回かやってると、生地の固さ、柔らかさが感覚として分かってきます。水足したり、粉足したり。。。
ぜひ、キャンプで・・・とーとさんところはお庭でもできそうですね!巻き巻き焼き焼きパンパーティー!(笑)
Posted by チーズチーズ at 2008年11月26日 06:23
こんばんは♪

めちゃ美味しそ~!
12月1日からは、パン職人でいきますか(^^)v
棒のやつ、良いですね~!
うちも、やってみます。
Posted by りーコパパりーコパパ at 2008年11月26日 19:43
こんばんは~

今度はパン職人ですね~
凄い美味しそうですよ!
これ、棒状のままで中にとろけるチーズとか
入れたら更に美味しそうかなと思いました。

何時かは、DOでパン作りと思ってますが
まずは家で練習が必要ですね。
Posted by ともっちともっち at 2008年11月26日 21:32
へ~、
あの形って
切ってねじるのかぁ。
手作りベーコンの厚切り入れて
やってみたいw
Posted by TaKaTaKa at 2008年11月26日 22:10
りーコパパさん

おはようございます。

はい、
パン職人☆さめすぎ!!ジャぱん☆と申します!  以後、お見知りおきを。。。

キャンプで、棒のやつやると、楽しいですよー!ぜひぜひっ!
Posted by チーズチーズ at 2008年11月27日 05:13
ともっちさん

おはようございます。

そうですね。中にとろけるチーズもおいしそうですね。
あ、パンを捏ねるときバターの代わりにオリーブオイル練りこめば、ピザ生地になりますよ。あとは、丸くのばしてピザソース塗って、お好みの具材ととろけるチーズを乗っけて、DOで焼けば・・・はい!ピザの出来上がり!

基本のパン生地に練りこむ油脂の種類変えたり、砂糖の量を増やしたり、減らしたり・・いろいろやってみてください。世界が広がります。 ・・・今日からあなたもパン職人!(笑)
Posted by チーズチーズ at 2008年11月27日 05:25
TaKaさん

おはようございます。

そうです!キッチンはさみで、ザクザクザクです。下まで切らないでくださいね~!
あとは、右、左、右、左・・・と交互に軽くねじるというかひねるというか、ま、あんな形にすればOKかと。。。

手作りベーコンでできれば最高だと思います!
Posted by チーズチーズ at 2008年11月27日 05:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハムエピ?ハム海老?ん
    コメント(12)