ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月03日

OPTIMUS 8R

OPTIMUS 8R

先日、某オークションで落札した。。。
オプティマス8Rです。

OPTIMUS 8R
箱はだいぶ痛んでいますが、取扱い説明書付きです。
日本語じゃないんで読めませんが(^^ゞ

本体の状態はかなりいい感じ(^_^)/




詳細は
続きを読んでね!
   ↓
目立ったペイントロスもなく。。。
OPTIMUS 8R

錆びもなく。。。
OPTIMUS 8R


唯一、底に凹み(写真では凸)が。。。
OPTIMUS 8R
OPTIMUS 8R


早速、板金修理!
適当な大きさの金属ブロックに布をしいて、
そこに8Rを被せるように置いて、布をしき、
小型のハンマーで叩いてならしました(^^)
OPTIMUS 8R
OPTIMUS 8R



ハンドルはベークライトハンドルです。
OPTIMUS 8R


細部もキレイ(^_^)/
OPTIMUS 8R
OPTIMUS 8R
OPTIMUS 8R



点火が楽しみです!
OPTIMUS 8R



いろいろと、ネット検索して調べてみましたが、
1960年代中頃~1970年代前半?の製造らしいです。
製造されてから40年ほど経過していると思われます。

8Rの歴史の中でコストダウン路線を走り出した過渡期的存在。
ベークライトハンドルタイプを前期、中期、後期で分けると
後期のタイプでしょうか。。。
その後、大幅なコストダウンがはじまり、ハンドルも簡素化されて行きます。。。


8Rの源流、その歴史についてはこちらを参考にさせて頂きました。

2005年2月に日本向け最終ロット製造後、廃盤!

コストダウンと引き換えにどんどん質感が損なわれて行く過程に
もの悲しさを感じてしまいました(..)

ともあれ、縁あって、私のところに来てくれた8R君ですので、大切に使っていきたいと思います。



ハイカー君と8R君。。。重ねてみました(^_^)/
OPTIMUS 8R
これ! やってみたかったんです(笑)




並べて。。。
OPTIMUS 8R






開いて。。。ツーバーナー(笑)
OPTIMUS 8R
ハンドルが逆に付いてるからいい感じに並びます(^_^)/


今週末。。。点火してみます!
って、明日?(笑)









がんばろう!
日本!















チーズ





同じカテゴリー(OPTIMUS 8R)の記事画像
8R君の風防が完成しました(^_^)/
8R君の収納袋(^O^)/
無事、点火(^O^)/
同じカテゴリー(OPTIMUS 8R)の記事
 8R君の風防が完成しました(^_^)/ (2012-08-12 06:16)
 8R君の収納袋(^O^)/ (2012-08-09 18:59)
 無事、点火(^O^)/ (2012-08-04 07:38)
Posted by チーズマン佐藤 at 05:56│Comments(7)OPTIMUS 8R
この記事へのトラックバック
「Optimus 8R」 は惜しまれつつ21世紀初頭、長い歴史に幕を閉じたその原点になるモデル「Nr.8」は1940s後半まで遡ると云われているパラフィンストーブは19世紀末にスウェーデン人の類稀な好奇...
『8Rの源流」永遠の名器【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2012年08月03日 08:48
世界に二台のみ存在する超レアな「8R」"Röda band"な「Optimus 8R」
世界に二台「赤い8R」【"焚火な野遊び:Laid-Back"】at 2012年08月03日 08:48
この記事へのコメント
どもっ!です
入手おめでとうございます!
綺麗な個体ですね
戦後小型箱ストの最高傑作です!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2012年08月03日 08:47
★SHOWSEIさん

こんにちは(^。^)

ありがとうございます。
一箇所、凹んでいた以外は新品のようでした。

>戦後小型箱ストの最高傑作です!!!
大切に使ってあげたいと思います(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2012年08月03日 12:28
あっ!

SHOWSEIさん!

トラックバックありがとうございます(^O^)/
Posted by チーズチーズ at 2012年08月03日 12:51
チーズさん、こんばんはw

相変わらず火器好きですねw

次回ツーバナーの絵をお待ちしておりますw
Posted by odapapaodapapa at 2012年08月03日 21:03
★odapapaさん

おはようございます(^。^)

>相変わらず火器好きですねw
いやいや、それほどでもぉ~(^^ゞ
火器沼のふちをふらふらしている程度ですよ(笑)

>次回ツーバナーの絵をお待ちしておりますw
とりあえず、8Rが無事に点火してからですね。
ツーバーナーで何作ろう?(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2012年08月04日 06:58
ふっふっふ・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆
正月は鏡餅決まりですね!
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2012年08月06日 09:12
★gyuchan86さん

こんにちは(^。^)

鏡餅。。。
そーですね!
正月の記事は箱ストで鏡餅やっちゃいます。

って、ちょっと気が早過ぎかも(爆)

箱ストを重ねるのやってみたかったんですよぉ~(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2012年08月06日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPTIMUS 8R
    コメント(7)