ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月03日

絶好調(*^^)v

絶好調(*^^)v

炎の偏りも完治し、調子よく燃焼するようになりました(^O^)/

とっても、嬉しいです!!!

で、
実用面でちょっとだけ工夫をしちゃいました!

気になる方は
続きもどうぞ!
  ↓
プレヒートの際、タンク上部のくぼみに燃料のWGなどを少量入れて、火をつけるんですが。。。
割と、あっという間に燃え尽きちゃうんですよねぇ~(^_^;)

で、先輩諸氏がどうされているのかいろいろ調べてみたら。。。
ウィックなるものをバーナー軸の根元あたりに巻きつけて、そこに、燃料を少量滲みこませて火を付けプレヒートしている方もいらっしゃいます。

で、この方法を採用することにしました。

ウィックをどうするかですが。。。


昨年、キャンプ用に購入した。。。
蚊取り線香30巻入りの缶がありまして。。。
その缶の蓋が蚊取り線香の受け皿になってるんですが、
その底の部分に不燃性のガラス繊維のマットが敷いてあるんで
それをハサミで細く切ってひも状にして巻きつけてみました(笑)
絶好調(*^^)v

廃物利用デス(*^^)v
絶好調(*^^)v

早速、ウィックに燃料を滲みこませて。。。

で、こんな感じのプレヒート!!!
絶好調(*^^)v
ウィックに滲みこんだ分、火持ちが良いですねぇ~
ちょっと、煤が出ちゃいますが。。。

でも、これで、十分にプレヒートすることが出来ました(^O^)/



これで、いつでも出撃出来ます(笑)



専用のケースもポチってましたので。。。
出撃態勢を整えておきま~す(爆)
絶好調(*^^)v

スポイト、マッチ、軍手一組

ちなみに、スポイトは燃料タンクから燃料を抜き取って、ウィックに滲みこませるときに使います。


絶好調(*^^)v


ケースの底に軍手一枚敷いて。。。
123Rを入れて。。。
その上にもう一枚の軍手を。。。
絶好調(*^^)v

ちょっと、きつめですが。。。
無理やり押し込んで。。。

絶好調(*^^)v
出撃態勢が整いましたぁ~(*^^)v

で、いつ、出撃出来んのかな!?(爆)

OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA


正月にユーチューブで点火する動画ばっかし見てまして。。。
欲しくなっちゃった訳です(爆)




OPTIMUS(オプティマス) 123R用ナイロンケース
OPTIMUS(オプティマス) 123R用ナイロンケース

一応、買っときました。。。






















チーズ




同じカテゴリー(OPTIMUS 123R SVEA )の記事画像
2015年123の日
123の日(2013)
123の日
ニップルとニードルを取り替えました!
垂直に噴射してないし。。。
炎の偏り。。。
同じカテゴリー(OPTIMUS 123R SVEA )の記事
 2015年123の日 (2015-01-23 07:43)
 123の日(2013) (2013-01-23 07:51)
 123の日 (2012-01-23 12:44)
 ニップルとニードルを取り替えました! (2011-01-29 12:55)
 垂直に噴射してないし。。。 (2011-01-28 12:19)
 炎の偏り。。。 (2011-01-25 12:45)
Posted by チーズマン佐藤 at 12:23│Comments(5)OPTIMUS 123R SVEA
この記事へのコメント
ストーブが倒れたり火を噴いたり、不慮の事項で軍手を使う際に、軍手は熱で融けるから火傷の危険性が高い。不燃性の軍手か革手にしなさい。最低でも軍手2枚重で準備する。
Posted by 軍手1枚は意外ともろく熱いぞ at 2011年02月03日 12:39
★軍手1枚は意外ともろく熱いぞ さん

こんにちは(^。^)

不慮の事項については考えておりませんでした。。。(^^ゞ

でも、一応、綿100%の軍手にしましたよ!
融けないようにね。

ご助言ありがとうございます(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年02月03日 17:33
こんにちは,お久しぶりです。

プレヒートをする際に,「アルコール」を使わず,燃料そのものを利用して行うには,ウイックを巻くしかないのかな。と,私も考えました。

が,蚊取り線香入れに着目(燃焼させる際の入れ物)したのには,敬服しました。

確かに,蚊取り線香が燃えていても焦げるだけですものね。参考にしてみたいと思います。
Posted by タロー at 2011年11月10日 15:41
追伸です。

付け加えで申し訳ありません。
ガラス繊維の紐状にカットした物に,ステンレスの針金を通すと巻きつけることと固定することがよりよくなりますね。(すでにやっていらしゃるでしょうが・・・)
但し,このガラス繊維は長持ちすればの話ですが,実際ご使用になってどうでしたか。?
Posted by タロー at 2011年11月10日 18:58
★タローさん

おはようございます(^。^)

蚊取りの廃物利用。。。
参考にしていただき、うれしく思います(^^)

ガラス繊維を紐状にカットしたものを巻きつけて。。。
そのまま、ちぎれない程度の力で結び付けてありますので、
針金は使っておりません(^^ゞ

蚊取りのマットはまだまだ残ってるし。。。
ダメになったら、取り替えればいいかな。。。
くらいに考えておりました。

今のところ、問題なく使っていますよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年11月11日 07:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶好調(*^^)v
    コメント(5)