ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月12日

重力1/6体験。。。

重力1/6体験。。。


平成21年8月9日、柏崎みなとまち海浜公園で開催された、
ジュニアサイエンスアカデミー に行ってきました。

2009年は世界天文年ということで、今年のテーマは天文でしたよニコニコ

なんでも、
ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で天体観測をした年から400年だそうです。

で、
世界天体年に定められたとか。。。

この日は、あいにくの天気でして。。。朝から雨雨が降ったりやんだり。。。

でも、私と家内と末っ子(小5)の3人で行ってきましたニコニコ

続きが気になる方は
こちらへ、どうぞ!
    ↓
いくつかの、天文・宇宙に関する展示や実験、ステージがありましたが、
中でも、末っ子が興味を持ったのが、月面重力体験!!

ジャンプフローラって言うやつと風船重力体験という2種類がありましたが、体重制限の関係で、末っ子はジャンプフローラをすることにしました。

重力1/6体験。。。

長岡技術科学大学の学生さんがスタッフとして頑張ってましたよ。
ジャンプフローラって機械はワイヤーで人間を吊るし、人間がジャンプするとそれに合わせて、重力が1/6(月面の重力)になるように引っ張り上げ、下降するときも、ふんわりと降りてくるようになってるんです。

それでは、体験の一部始終をお楽しみくださいニコニコ

順番待ちで30分ほど。。。
ようやく、順番がまわってきて。。。
スタッフぅ~~の学生さんたちが、腿の付け根あたりにバンドを装着しています。
重力1/6体験。。。

で、またまた、順番待ち。。。
重力1/6体験。。。


ようやく、前のお子さんの番が終わり、
末っ子の順番がまわってきましたが。。。

いろいろ、段取りがあるようで。。。

機械の設定でしょうか。。。
重力1/6体験。。。
受付で、体重量ったり、何かの数値を計算してたりしてたんですよ。。。
体重が全く同じなら問題ないようですが、
当然、体重もバラバラ。。。
その都度、一人ひとり、機械の設定をし直してましたよ。。。




で、滑車のような仕組みになってまして、もう片方に人間をぶら下げるワイヤーがありますが、こちらに、吊るす人間と同じ重量の水の入ったポリタンクをぶら下げて、最終チェックをしてました。。。
重力1/6体験。。。



調整が完了したようです!
末っ子をワイヤーに固定します。
重力1/6体験。。。
直接ワイヤーに固定するのではなく、ワイヤーの下にぶら下がるためのバーが取れ付けられていて、そのバーの両サイドからチェーンとバンドで身体を固定するようです。


重力1/6体験。。。

ワイヤーの長さなど、最終調整しているようです。

重力1/6体験。。。

説明を聞いています。
ちょっと、表情が硬いですね。。。
重力1/6体験。。。

バーを両手でしっかり握り、一度、しゃがんで垂直に飛び上がればいいんですが。。。

ということで、
スタートです!

一回目のジャンプ!
重力1/6体験。。。

見て下さい!
この笑顔ニコニコニコニコニコニコ

大人の背丈を超えるほどのジャンプになっちゃいます!
これは楽しそうニコニコ


で、降下も当然、重力加速度が1/6になる訳で、ゆっくり下りてきます。
重力1/6体験。。。


で、もう一回。。。
重力1/6体験。。。


で、降りて来て。。。
重力1/6体験。。。

一人8回くらいジャンプさせてもらったかな。。。

携帯で写真撮ってたんで、なかなか、タイミングが合わなくて。。。汗
でも、どんな感じだったか分かって頂けたかな。。。テヘッ





で、次は、40分くらい並んで。。。
重力1/6体験。。。
4次元シアターで宇宙旅行というのを見ました!

4次元デジタル宇宙ビューワー "Mitaka"(ミタカ)
というソフトでの映写会でした!

当然、中の写真は撮れなかったですが、地球から飛び出して、太陽系、銀河系。。。っていう風に宇宙の果てまで行っちゃいましたよテヘッ

ちなみに、このソフト、Win専用ですが、ダウンロード可能です。
国立天文台のHPに行ってみてねニコニコ

映写会では3D投影されて、3Dメガネをかけて、立体的に見れましたよニコニコ

で、4次元シアターってタイトルだったのに、
出口のところには。。。
重力1/6体験。。。
えっ4次元って3D!?(^^ゞ
あっ 3Dプラス時間Tで4次元ってことだっけ。。。



で、もうお昼になっちゃって。。。
屋台で、焼きそばたこ焼きなんかで昼食タイム!
重力1/6体験。。。
ちなみに、この他に、五平餅、肉の串焼き、焼きとうもろこしなんかも食べました。。。テヘッ



入口のステージがなんだか賑やかでして。。。
重力1/6体験。。。


ローカルな芸人さんが司会して何かやってました。。。
重力1/6体験。。。


午後からは、このステージを見たり。。。

本当は一番最初に見るべき展示を40分も待ってみたり。。。
重力1/6体験。。。

で、まだ、見てない展示や実験も有りましたが。。。

一番興味のあった月面重力体験もできたし、並び疲れちゃったので、帰ることにしました。。。

天気が良ければ、もう少し楽しめたかも。。。残念です!




同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事画像
薪ストーブの初火入れ!
親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。
親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/
行く年来る年。。。
過去記事のアクセスランキングぅ~
親友F君におすすめです!
同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事
 薪ストーブの初火入れ! (2014-11-17 07:56)
 親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。 (2014-06-09 18:20)
 親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/ (2014-05-16 12:59)
 行く年来る年。。。 (2013-12-31 10:24)
 過去記事のアクセスランキングぅ~ (2013-08-23 13:01)
 親友F君におすすめです! (2013-07-25 06:39)
この記事へのコメント
こんにちは。
うちの息子も町の科学塾で、福島のスペースパークって所に行く予定でしたが、サッカーの試合がある為に行けませんでした・・・(~_~;)

そこも月面の重力体験や、トリプルスピンという宇宙飛行士の訓練体験が出来るようです。

やっぱ大人でも行きたいですよね~ってより、
大人の方が行きたい?(笑)
Posted by aquapappa at 2009年08月12日 14:27
こんにちは〜

子供だけでなく大人も楽しめそうですね

月面重力体験はやってみたいですねぇ
やっぱり大人はダメなんですね(笑)
Posted by ともっち at 2009年08月12日 15:24
まいどです!

これ楽しんだでしょうねo(^o^)o

飛ぶより、降りるのが楽しそう!
やってみた〜い!

私の体重でもダメですか?(笑)
Posted by genki at 2009年08月12日 15:34
こんにちは。

なかなか面白そうなイベントですね、
月面の重力体験って、チョットやってみたいですね、

4次元って3Dに時間が加わっただけなんですね、何かと思いましたよ。
Posted by seipapa at 2009年08月12日 17:25
★aquapappaさん

おはようございます(^。^)

そうですよねぇ~
大人もやりたいですよねぇ~

でもね。。。
体重制限が45kg以下だって。。。ガッカリ。。。

でも、末っ子のあの笑顔が見れればいいかな(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年08月13日 07:42
おはようさんで~す^^
レポ楽しみに見させていただきました!!
”月面重力体験”楽しそうですね!!
末っ子さんの楽しそうな顔、よく分かります(*^-^*)
トランポリンと違って軽ぅ~く飛べるんでしょうねヽ(^o^)ノ
学生さんたちの真剣なお顔も、頼もしいですね!!

やっぱり行きたかったです(;_q)
(雪峰祭のときにでも…)
そんな頃までやってないですよね(;^_^A
(Mitakaもぜひやってみます^^)
また~(^o^)/~~~
Posted by hinokuma at 2009年08月13日 07:45
★ともっちさん

おはようございます(^。^)

そうなんです。。。
私も体験できるかなぁ~って思って行ったんですが、体重制限がありました。

大人もできる施設無いかなぁ~
そしたら、行ってみるんだけど(^^ゞ
Posted by チーズチーズ at 2009年08月13日 07:50
★genkiさん

おはようございます(^。^)

これ、めっちゃ楽しそうでしょっ!
でも、ダメなんです。。。

45kg以下の体重制限がありまして。。。

スマートなgenkiさんでも無理ですよ(^^ゞ
Posted by チーズチーズ at 2009年08月13日 08:03
★seipapaさん

おはようございます(^。^)

このイベントは毎年やってるみたいです。
テーマは毎年違うみたいですが。。。

月面重力体験やってみたいでしょっ!
体重制限がなければいいのにぃ~(T_T)

そうそう、4次元って書いてあるのに、もう片方には3Dって書いてあってちょっと混乱しちゃいました(^^ゞ
Posted by チーズチーズ at 2009年08月13日 08:11
★hinokumaさん

おはようございます(^。^)

末っ子、楽しそうでしたよ♪

終わってから、楽しかった?って聞いたら、親指立ててグ~!ってしてました(笑)

このイベントは二日間なんです。。。
来年も別のテーマでやると思いますよ(^v^)

Mitakaもやってみてください!
面白いですよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年08月13日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
重力1/6体験。。。
    コメント(10)