ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月10日

今日のお昼はメスティンで!

今日のお昼はメスティンで!

今朝も自転車通勤でしたが、昨日の夕方から、開花し始めた桜が、8分咲になっていました!
週末は、花見日和になりそうですニコニコ

ところで、室内での自動炊飯の実験で結果を出したわけですが、あれから、しばらく経ちました。。。

気持ち的には早く、出撃したくてうずうずしておりますが。。。

その気持ちをぐっと抑えて、自転車のリアに取り付けるトランクバッグに
メスティンと米、燃料などを放り込んで、今日は職場に来ました。

topeak(トピーク) MTX トランクバッグ DXP
topeak(トピーク) MTX トランクバッグ DXP

この中に、メスティン、米、燃料などを放り込んで、今日は自転車通勤!
サイドバッグ部分は必要ないんで、折りたたんで収納して来ましたよ
ニコニコ


久しぶりに、メスティンで炊飯してみましたテヘッ
こちらから、どうぞ!
    ↓
燃料は、15ml
米は無洗米を1合。。。

今回は細かなデータ取りはしませんでしたテヘッ

いつものように、1時間ほど吸水させて、室内実験と同じ火加減にし、
風対策に、お手製の風防(100均の焼き網にアルミのレンジガードを切って巻きつけたもの)で覆って炊飯してみました!

火を付けて、メスティンをセットして、あとは、30分放置!
一応、自動炊飯だしねニコニコ

で、あとはこんな感じ。。。

ちょっと、微妙なかんじの炊き上がり。。。
今日のお昼はメスティンで!

一応、いつものように、かき混ぜて。。。
今日のお昼はメスティンで!

シェラカップには松茸のおすいもの。。。
ご飯には、大人のふりかけミニを2種類用意して。。。
今日のお昼はメスティンで!
あっ 箸は、先日ホームセンターで買った、和武器もどき。。。


腹ぺこだったんで、あっという間に完食です!テヘッ
今日のお昼はメスティンで!


今回は、ちょっと、アルデンテな感じ。。。汗
外だと、風防があっても、どうしても、熱のロスが多いのかもしれませんね。。。
それから、無洗米の水加減を、ちょっと、適当にやっちゃいましたから、それも影響しているかも。。。


今回は、屋外での試し炊きって感じですので、今回の経験を踏まえて、

次回からは、きちっと、データ取りもしてみますねニコニコ





トランギア メスティン
トランギア メスティン


四角いのにご飯が炊けちゃう。。。
何だか不思議な飯盒です!
ニコニコ



トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー


最近は、これで遊んでま~すニコニコ
お一ついかが!





トランギア B25用ゴトク
トランギア B25用ゴトク


このゴトクなら、火力調整蓋も使えますよ!











                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆





同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事画像
薪ストーブの初火入れ!
親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。
親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/
行く年来る年。。。
過去記事のアクセスランキングぅ~
親友F君におすすめです!
同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事
 薪ストーブの初火入れ! (2014-11-17 07:56)
 親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。 (2014-06-09 18:20)
 親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/ (2014-05-16 12:59)
 行く年来る年。。。 (2013-12-31 10:24)
 過去記事のアクセスランキングぅ~ (2013-08-23 13:01)
 親友F君におすすめです! (2013-07-25 06:39)
この記事へのコメント
こんにちは~

自転車通勤お疲れ様です(^^)

お仕事中に炊飯??
すごいですねぇ(*^_^*)

♪松茸のお吸い物&ふりかけご飯♪
シンプルだけど炊きたてご飯でランチなんて最高ですね(*^^)v
Posted by ココちんココちん at 2009年04月10日 16:01
こんにちは。

仕事場にもキャンプ気分で出撃ですね。
これな通勤するのも楽しいですよねぇ。
ついでに職場にテント張って泊まっちゃうっていうのはどうですか。(笑)
Posted by とーと at 2009年04月10日 17:04
こんにちは

弁当より温かいご飯や汁物があると、うまいんですよね~。

トランギア メスティンは一風変わっていいな~。

一番気になるホムセン和武器はいくらだったのかな。
Posted by koukoukoukou at 2009年04月10日 17:07
こんばんは〜

出勤スタイルが固定しそうですね
外食やコンビニよりも絶対に良いですよ。

今度は宿直ですかね(笑)
Posted by ともっち at 2009年04月10日 18:57
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

>ちょっと、アルデンテ
ちょっと芯があるって事ですよねぇ。
見た目はやわらかそうに見えます。

しゃもじは何に使ったのか・・・・気になります・・・笑
Posted by eco。 at 2009年04月10日 22:18
こんばんは^0^

暖かくなってきて、お外でご飯もゆっくりいただけるようになってきましたね~♪

しかもしっかりキレイに完食~!!
でも、ふりかけご飯おいしいですよね~。
炊きたてではなお美味しそ~(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年04月11日 00:01
★ココちんさん

おはようございます(^。^)

桜も咲きはじめ、自転車通勤は爽快度UPです(^O^)/

最近、不景気で、仕事が回ってこなくて、従業員さんに週の後半は休業手当を払って、休んでもらってまして。。。
で、こんなことができたりします(^_^;)

炊きたてごはんは、ごちそうです!
ちょい、アルデンテでしたけどね。。。(^^ゞ
Posted by チーズチーズ at 2009年04月11日 05:44
★とーとさん

おはようございます(^。^)

どうせ、暇だし、ご飯くらい炊こうかと。。。(^^ゞ

なるほど。。。
職場でテント泊。。。
理想的な弾丸キャンプかも(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月11日 05:48
★koukouさん

おはようございます(^。^)

炊きたてごはんなら、ふりかけとお吸い物で十分です!
1合だから、結構満腹になるし。。。

メスティンはホント、不思議な飯盒ですよ(^^)

あっ ホムセンのMY箸は998円だったかな。。。
箸が樹脂製なんでちょっと、後悔。。。(^_^;)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月11日 05:56
★ともっちさん

おはようございます(^。^)

趣味と実益(節約?)を兼ねてまして。。。(^_^;)

宿直。。。もできますね(^^ゞ
Posted by チーズチーズ at 2009年04月11日 06:01
★eco。さん

おはようございます(^。^)

ちょい、芯が。。。みたいな感じでした(^_^;)

もう少し、加熱時間が長ければ、ふっくら炊けたかも。。。

しゃもじは炊き上がりに一度全体を混ぜるのに使いましたよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月11日 06:07
★もえここ さん

おはようございます(^。^)

本当は外で、景色のよいところで食べたかったんですが、職場にそんなところは無く、事務所で食べました。。。(^_^;)

むかしから、一粒でも残すと、お百姓さんに申し訳ないって言われてますから。。。
出されたもの、作ったものはよほどのことがない限り、残さず、きれいに食べるようにしてま~す!

炊きたてごはんにふりかけはサイコーです(^v^)
日本人に生まれてきて良かったー(^O^)/
Posted by チーズチーズ at 2009年04月11日 06:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のお昼はメスティンで!
    コメント(12)