ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月02日

アルコール燃焼実験(その1)レポート

アルコール燃焼実験(その1)レポート

今日の昼休みに行った、

トランギアのアルコールストーブの燃焼実験

の結果をまとめてみました!黄色い星青い星ピンクの星




この実験の目的は、
燃料の量と燃焼時間の関係を把握すること
です!

で、その先にあるものは。。。自動炊飯なのですキラキラ

今日の、実験の様子と、その結果をまとめてみました!
こちらから、どうぞ!
   ↓

まずは、実験道具を。。。
アルコール燃焼実験(その1)レポート


先日買ったガラスの計量カップで、10mlの燃料用アルコールを計量します。。。
アルコール燃焼実験(その1)レポート
ひと目盛が20mlなんで、これで、10mlのはずです!
。。。かなり、大雑把ですが。。。汗



室温19℃。。。
アルコール燃焼実験(その1)レポート


アルコールストーブに燃料を入れます。。。
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート

10mlしか入れてないんで、かな~り、少なく感じます!



それでは、点火
アルコール燃焼実験(その1)レポート
撮影のタイミングが合わなくて。。。汗
炎が見えにくいですが、既に、点火してます。。。

そして、タイマーもスタート!
アルコール燃焼実験(その1)レポート



電灯を消して、少し暗くしてみました!
炎が見えるでしょうか?
アルコール燃焼実験(その1)レポート



ただ、燃焼させるだけだと、なんだか、もったいないような気がして、
ステンレスのクッカーに200mlの水を入れて、
火にかけました!
アルコール燃焼実験(その1)レポート

順調です!
アルコール燃焼実験(その1)レポート



毎度のことですが、
アルコールストーブが自らの炎で熱せられ、本体が熱くなると、
次第に、火力もUPしてきます!

アルコール燃焼実験(その1)レポート

5分ほど経ったでしょうか。。。
お湯が沸いてきました!
アルコール燃焼実験(その1)レポート

この後、すぐに沸騰しましたが、
そのまま、放置しておきました!
ぐつぐつと煮えたぎった状態で。。。

6分過ぎたくらいから、
徐々に、火力が落ち始め。。。
最後の30秒ほどで。。。
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
燃えつきました!

タイムは、7分30秒です!
アルコール燃焼実験(その1)レポート

せっかく、沸いたお湯なんで、
インスタントコーヒーを入れて。。。
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
アルコール燃焼実験(その1)レポート
食後のコーヒーにしました!


それでは、結果をまとめます!

気温          19℃(室温)
風            無風
アルコール注入量  10ml
燃焼時間        7分30秒
最大火力到達時間  着火後5分くらい



次回は20mlで同様の実験をしてみたいと思います!
もう少し詳しく計測すべき点としては、
最大火力到達時間火力が落ちてから燃え尽きるまでの時間ですね!

何が、言いたいかというと、
点火後~最大火力~燃え尽きという燃焼パターンをもう少しはっきりと浮き彫りにしてみたいんですニコニコ


トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー


結構、遊べますよ!ニコニコ





今日は、コーヒーしか入れてませんが。。。汗
                 今回も一応。。。これ付けておきます!
                             ↓
                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆



同じカテゴリー(アルコール燃焼実験)の記事画像
アルコール燃焼実験(その4)
アルコール燃焼実験(その3)
アルコール燃焼実験(その2)
同じカテゴリー(アルコール燃焼実験)の記事
 アルコール燃焼実験(その4) (2009-02-06 17:00)
 アルコール燃焼実験(その3) (2009-02-05 17:00)
 アルコール燃焼実験(その2) (2009-02-03 14:13)
この記事へのコメント
こんばんわ☆
興味ある実験ですね(笑)
アルコール燃料・・・おもしろそうですね(笑)
今度コレでカレー行っちゃおうかなぁ?
Posted by うーるまん at 2009年02月02日 22:06
助教授っ!

こんばんはっ!

これはトランギアをお持ちの方に役立つ検証ですね(^^

私も最近移動ラボ実験の時にどれだけ予備燃料を持っていけばよいか悩みますもんね(^^;)

このデータを元にいずれは「自動炊飯」とは…。

いやぁ(^^
助教授の研究熱心さには頭が下がります(^o^)
Posted by kaon at 2009年02月02日 22:17
おおっ~
自動炊飯!ってのが何となく見えてきました!
まずは燃料の最適値を探し出すのですね
これは難しそうだ~

自動炊飯!すばらし~(o^∇^o)ノ
Posted by プーサンプーサン at 2009年02月02日 22:39
★うーるまんさん

こんばんは(^。^)

おもしろいですよ~
特に、暇なときは。。。(爆)

カレー行っちゃって下さい(^-^)
って言うか、うーるまんカレーをレトルトにして、送って下さい!これで、お湯で温めて食べたいです!
Posted by チーズチーズ at 2009年02月02日 23:22
★kaon教授っ!

こんばんは(^。^)

いままでは、テキトーに燃料入れて使ってましたが。。。
燃料を無駄にしないためにも、どのくらいの量でどのくらいのことができるのか?この際、検証しちゃおうと思います(^v^)

で、結果的に自動炊飯ね!
Posted by チーズチーズ at 2009年02月02日 23:29
★プーサンさん

こんばんは(^。^)

そうなんです。。。燃料入れて、点火して、クッカー乗せて、ほったらかしで。。。
火が消えて。。。
時間になったら炊けていた。。。
ってことを狙ってま~す(*^^)v

まだまだ、いろんな情報が必要です!
Posted by チーズチーズ at 2009年02月02日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコール燃焼実験(その1)レポート
    コメント(6)