ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月14日

正麺。。。

正麺。。。

インスタントラーメンねたですが。。。


マルちゃんの正麺(醤油味)

スーパーで見かけてどんな感じか買ってみました。

醤油味の他に。。。
豚骨味、味噌味があります。

今回、記事にしたくなった理由ですが。。。

気になる方は
続きをどうぞ!
  ↓
最近のインスタントラーメンは四角くなっちゃいまして。。。

丸い麺はチキンラーメンくらいですよね!

かつては、明星チャルメラが丸い麺だったのに、
四角くなっちゃたしね。。。あのときは残念な気持ちでした

丸い麺なら大きめのコッヘルで割らずに麺を煮ることが出来たんですよ!
四角い麺は割って入れるか、
縦に入れて少し煮てから押し込むか。。。ですからね。

で。。。

このマルちゃんの正麺!
丸かったんですよ!
正麺。。。
少し、嬉しくなっちゃいました(^^)/


てなわけで、あえて、コッヘルで煮てみました(笑)
醤油味は煮込み時間3分
ちなみに、豚骨、醤油、味噌で茹で時間が違います!
麺の太さが違うからだと思います。。。

正麺。。。

ご覧のように、割らずに沸騰したお湯の中に(*^^)v

今回も、アルコールバーナーで調理しました!
正麺。。。
途中、吹きこぼれそうになったんで、
コッヘルを手で持って、火加減を調節しました(^_^;)

アルコールバーナーの火消し蓋で火力調節するほど煮込まないし、
手で持ってたのは1分くらいかな。。。




トッピングなどなく、すラーメンで頂きました(^_^;)
正麺。。。



たまに、
コッヘルでラーメン煮たくなるのは私だけでしょうか?(爆)





スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚
スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚

ソロを想定したクッカーですね!
マルタイラーメンならこれでも大丈夫かも。。。






スノーピーク(snow peak) トレック900
スノーピーク(snow peak) トレック900

インスタントラーメンを煮るならこのサイズからかな。。。
でも、火加減に気を付けないとすぐ吹きこぼれちゃうかも。。。






スノーピーク(snow peak) トレック1400
スノーピーク(snow peak) トレック1400

ソーメンとか、特にふきこぼれやすいのは余裕を持ってこのサイズがおすすめ!
今回はこれを使いましたよ(*^^)v





トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

燃料はアルコール!
燃焼音がないので、早朝の湯沸しに最適。
一個あると便利かな(笑)




ゴトクはこれを
     ↓








ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3

四角い麺も割らずに煮たいなら。。。
これなんか、良いですよ!
親友K君も自慢げに使ってたし。。。
いつか、ポチっちゃうかも(^^ゞ









がんばろう!
日本!















チーズ





同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事画像
薪ストーブの初火入れ!
親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。
親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/
行く年来る年。。。
過去記事のアクセスランキングぅ~
親友F君におすすめです!
同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事
 薪ストーブの初火入れ! (2014-11-17 07:56)
 親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。 (2014-06-09 18:20)
 親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/ (2014-05-16 12:59)
 行く年来る年。。。 (2013-12-31 10:24)
 過去記事のアクセスランキングぅ~ (2013-08-23 13:01)
 親友F君におすすめです! (2013-07-25 06:39)
この記事へのコメント
コッヘル、欲しいです~
欲しくなっちゃいました~
そしてラーメン食べたいです。

コッヘルでラーメン作りたくなっちゃうのわかります
アウトドアに夢中だった頃、
お友達の家の中でバーナーでラーメン作りました。
若かったなあ、なんて思ってたけど
キャンプ再開して・・・
やっぱり同じことしちゃいそうです(笑
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2011年12月14日 19:39
こんばんは!!

丸い麺 懐かしいですね、ホント最近見かけないなぁ~~~。

私もコッヘルでラーメン作りたくなりますよ(^_^)v
Posted by kazxpp at 2011年12月14日 19:43
こんばんわです。

そういえば四角いものばかりですよね。
言われて気づいた。w
Posted by masamu21masamu21 at 2011年12月14日 23:57
俺はこれの味噌が好き!
Posted by ひでちん@新潟 at 2011年12月15日 06:12
★牡蠣子さん

おはようございます(^。^)

ははは。。。(笑)
コッヘル、買っちゃって下さ~い♪
そして、ラーメン煮ちゃってくださ~い(^^)/

ですよね!
『キャンプごっこ』ってことで、お子さん巻きこんで、やるしかないですよ(笑)

ちなみに、私は、コッヘルにとどまらず。。。
いろいろ、家で使ってますよ!
出撃できないときなどの欲求のはけ口かな(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年12月15日 07:45
★kazxppさん

おはようございます(^。^)

そうなんです。。。
マルちゃん正麺が丸い麺だったんで嬉しくなっちゃって(^^)/

よかった!
賛同者が結構いるみたい(笑)

次は、豚骨味でも作ろうかな(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年12月15日 07:52
★masamu21さん

おはようございます(^。^)

そうなんですよ!

四角いのがあたり前みたいになってますが。。。

丸い麺もあったんですよ!
丸い麺のころの明星チャルメラはコッヘルで煮るのにちょうど良かったんですよ。。。

今回、丸い麺に出会えて嬉しかったんですよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年12月15日 08:00
★ひでちん@新潟さん

おはようございます(^。^)

味噌は茹で時間4分だったかな。。。

とりあえず、全種類買いましたよ(笑)

私は醤油味に煮干し出汁を入れてダブルスープにしたのが好きです!
ひと手間かかりますが、地元のラーメンぽくなって、美味いんですよ!

インスタントラーメンに魚系の粉末の出汁を入れると、リッチな味になるんです(笑)

お試しあれ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年12月15日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正麺。。。
    コメント(8)