ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月26日

ロックライター

ちょっと、ネタ切れの感が否めませんが。。。(^^ゞ

ロックライター

これ、ロックライターって言って。。。

金属切断用のアセチレンバーナーなんかの着火用のライターなんですが。。。

ピストル型をしていて。。。

引金を引くと。。。


ロックライター

こんな風に、火花だけがパチンと大量に出ます!


で、試しに使ってみましたよ。
気になる方は
続きをどうぞ!
  ↓
ハイカー君のタンクにちょっと、
燃料が残っているみたいなんで。。。

消費しちゃおうかと(^^ゞ

パチンと引金を引いて
着火!
プレヒート開始(^^)/
ロックライター



元気に燃焼してくれました(*^^)v
ロックライター
元気な青い火!

しばし、うっとり。。。

この後、お湯を沸かして、
コーヒーブレイクしたのは言うまでも有りません(笑)









がんばろう!
日本!















チーズ





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ソロストーブで遊んでみました!(続編)
ソロストーブで遊んでみました!
エスビットの四角いやつ!
ポケットストーブ用アルコールストーブ
なかなか出撃できていませんが。。。
FIREBOX NANO GEN2 なのね~!
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ソロストーブで遊んでみました!(続編) (2020-11-07 22:21)
 ソロストーブで遊んでみました! (2020-11-03 21:54)
 エスビットの四角いやつ! (2020-10-25 19:46)
 ポケットストーブ用アルコールストーブ (2020-08-02 20:57)
 なかなか出撃できていませんが。。。 (2020-07-07 07:39)
 FIREBOX NANO GEN2 なのね~! (2020-06-30 07:38)
Posted by チーズマン佐藤 at 13:06│Comments(10)キャンプ道具
この記事へのコメント
こんにちは!

コレ、焚火の火起こしに使えますね。
ちなみにトリガーを引いている間は、
ず~っと火花が出続けているんですか?

最近原始的な火起こしに興味があって、
色々試しているところです。
Posted by 39(サンキュー) at 2011年11月26日 16:32
★39(サンキュー)さん

おはようございます(^。^)

構造は単純でして。。。
1回引金を引くと、1回だけ火花が出ます!
なので、引金を引いている間、
火花が連続して出る訳ではないです。。。

私も、火打石的な着火方法に興味ありです(^^)/
Posted by チーズチーズ at 2011年11月27日 06:45
ん? 何気にこれ使いやすそうですね~

いいなぁ~これ~♪  (^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年11月27日 17:27
★野良坊さん

おはようございます(^。^)

火器に着火するためのライターとか、いろいろ調べてたら、これが気になって、取り寄せてみました(笑)

ガスとかオイルとかいらないし。。。
気に入ってます♪

あっ、でも予備のフリント(火打石)は本体と一緒に購入しました。

なかなか、使えそうですよ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年11月28日 07:37
オイルとかガスいらず何ですよねー!!
そーいえばコレと同じ原理でガリガリライターってーヤツあった気が!?
Posted by gyuchan86 at 2011年11月28日 10:42
★gyuchan86さん

こんにちは(^。^)

早速、検索してみたら。。。
ガリガリライター、ありますね!
タバコに火を付ける専用のライターみたいですね!

私はタバコやめちゃったので、ガリガリライターは不用ですが。。。
でも、原始的な原理が良いですね(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年11月28日 12:30
もしかして、寒いときでもついたりするんですか?ライター、着火マンって寒い時につかないからこれなら寒いときでも火を起こせますよね。

ちなみに高校時代に見たことがあるような気がします。w
Posted by masamu21masamu21 at 2011年11月28日 23:18
★masamu21さん

こんにちは(^。^)

火花がドバっと一瞬出るだけなんですが、
寒い時でも火花だけは出ると思いますよ!

だから、使い方次第でガスライターの着火?に使ったりできますよ。。。
このライターで着火マンに着火!みたいな(笑)

新潟県央地域なら、結構使っている人いそうですよね(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年11月29日 12:23
こんちわ

ヒヒヒ、私、コレの赤を持ってます!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2011年11月29日 15:25
★dreameggsさん

おはようございます(^。^)

さすが。。。
既に、お持ちでしたか!

意外と使えますよね! これ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年11月30日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロックライター
    コメント(10)