ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月31日

水がひきました!

水がひきました!

昨日、雨が止み、避難勧告が解除されても、なかなか冠水した水がひかなかったのですが。。。

一晩かけて、ゆっくりと水がひいたみたい!

7年前の水害の経験で、皆さん車を少し高い場所に避難させてましたが、徐々に車が戻ってきています。

もちろん、私もとってきました(笑)

五十嵐川も見てきましたが。。。
だいぶ水位も下がり、一安心ってところです。

でも、7年前の水害で五十嵐川の堤防の補強工事も完了していましたが。。。
今回はあの当時を上回る降水量。。。(汗)

市内中心市街地付近の堤防はなんとか持ちこたえましたが。。。
上流は決壊。。。

もう一日、猛烈な豪雨が降り続いたらと思うとぞっとします。

自然の力の恐ろしさを思い知らされた二日間でした。

ご心配して頂いた皆様!
ありがとうございました。





がんばろう!
日本!















チーズ




同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事画像
薪ストーブの初火入れ!
親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。
親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/
行く年来る年。。。
過去記事のアクセスランキングぅ~
親友F君におすすめです!
同じカテゴリー(コーヒーブレイク)の記事
 薪ストーブの初火入れ! (2014-11-17 07:56)
 親友F君が鉄鍋おやじになったらしい。。。 (2014-06-09 18:20)
 親友Fくんにお勧めのケトル(^o^)/ (2014-05-16 12:59)
 行く年来る年。。。 (2013-12-31 10:24)
 過去記事のアクセスランキングぅ~ (2013-08-23 13:01)
 親友F君におすすめです! (2013-07-25 06:39)
この記事へのコメント
こんにちは

堤防が決壊したり、身近でおきると怖いなぁと思います
自然の力・・・避けようが無いので怖いですね
とりあえず無事でよかったです
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月31日 12:13
★ジェームスさん

こんにちは(^。^)

7年前の水害の時は、決壊した五十嵐川の水が住宅地に広がり。。。
アパートの門付近で胸くらいまで水位がありました。。。

今でも鮮明に覚えてます!

今回の豪雨はそれを上回る降水量だったわけで。。。
自然の力の前では。。。
運が良かったと言うしかありませんね。

少しばかり、ゆるんでいた防災意識を今一度、引き締めないといけません。

ご心配頂き、
ありがとうございます(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年07月31日 15:53
おつかれさまです。
私の実家は保内にあるんですが、ぎりぎり大丈夫でした。ただ、ご近所の方でかなり床上浸水した家があります。
保内駅の前は胸のところまで水があったらしいですよ。
Posted by masamu21masamu21 at 2011年07月31日 23:05
★masamu21さん

おはようございます(^。^)

お疲れ様です。
ご実家はぎりぎりセーフだったんですね!
良かったぁ~

うちの実家は少しだけ浸水しましたが、床下2~3cmくらいかな。。。
大したことは無いです。

保内駅前が胸ですか。。。
凄いですね。。。

市内あちこちで、冠水してましたから、あれで市街地付近で決壊したら大惨事になってたかも。。。

ご心配頂き、
ありがとうございます(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年08月01日 06:53
ご無事で何よりです

川の楽しいとこや、恩恵はたくさんありますが、
やっぱり自然の大きさには驚かされるばかりですね

災害は、一度起こったから、もう終わりってわけではないですもんね

でも、もう今年は日本を許して、神様!
Posted by genkigenki at 2011年08月01日 23:47
★genkiさん

おはようございます(^。^)

そうですよね!
穏やかなときは、心安らぐ大自然も。。。
時として、人智が及ばぬほどの脅威となりますね。

今回のことで、また少し防災意識を強めなければって思っています。

ご心配頂き、
ありがとうございます(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年08月02日 05:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水がひきました!
    コメント(6)