ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月01日

メスティンで炊飯(ハイカープラス編)

なぜか、スノピのメッシュに入れてある。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
メスティン君ですが。。。


たしか。。。
コレのメッシュだったような。。。
 ↓
スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚
スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚

トレック900の中にスタッキングしちゃったから。。。
メッシュをメスティン君用にしたような。。。(笑)







先日のソロキャンプでその性能の良さを再認識しちゃいました(*^^)v

まずは。。。

収納の良さ!

メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)

家で、お米一合と味噌汁の材料を入れてきました。
まだ、余裕があります。
お箸など、携帯用のカトラリーなんかも入るかも。。。

味噌汁はコレね!
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
味噌とフリーズドライの具が入ってまして。。。
具沢山なんですよ(^O^)/



メスティン君!
形状が長方形。。。弁当箱のような形!
蓋を開けて、物が入れやすく、出しやすい。
そして、蓋の密閉性が良いですしね!

飯盒としてではなく、
収納ケースとして使っておられる方もいらっしゃいますね!





で、

またまた。。。

あっ いやっ 久しぶりに。。。
お昼休みに炊飯してみましたよ(笑)
今回は、ハイカープラスでやってみました!

気になる方は
続きをどうぞ!
   ↓

午前11時ごろ。。。
トイレに行くふりして。。。
米研いで。。。
水入れて。。。
吸水させておきました(^^ゞ

家族にはバレバレでした(笑)



お昼休みになってから。。。

早速、炊飯開始です!


まずは、ハイカープラスに火を点けなきゃっ!
今回は灯油でなく。。。
WGを使用しました!

燃料入れて。。。
ポンピングして。。。
余熱用に燃料ちょろ出しして。。。
ウィックに火を点け余熱して。。。
再度、バルブを解放!
ボボボボボボ。。。。


で、炎が安定するまで少し待ちます!


こんなもんかな。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
やはり、灯油より炎が青いですね!



では、メスティン君をば。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)

強火で炊きます!
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)


それにしても。。。
ハイカープラスのゴトクはメスティン君と相性バツグンですね!

脇に時計も置いて。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)


火にかけてから3~4分ほどでしょうか。。。
蓋が持ち上がり、湯気が。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)

普通なら吹きこぼれそうなものですが。。。
吹きこぼれないんです。。。

ちなみに、この段階で蓋を開けて中を見てみましたが、
既におかゆ状になってます!


蓋が持ち上がるのを合図に。。。
トロ火に!
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)


火力調節が出来るんで楽ですね(*^^)v



後は、5~6分くらいトロ火で炊けばいいのかな。。。
ちなみに、蓋が持ち上がらない程度の火力ね!


心配ならば、蓋を開けて、中を見ちゃってOKです!
じつは、2、3度、見ちゃいました(笑)


こんな感じでOKかな。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)

あとは、蒸らしですね!



蒸らしてる間にお湯を沸かします!
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)


味噌汁は。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
黄金のビッグシェラで(笑)


普通サイズのシェラカップだと。。。
ちょっと、小さい気がしたもんで!


お湯が沸いたら。。。
味噌と具を入れてお湯を注いで。。。
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)



では、ご飯を見てみましょっ!
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
ツヤツヤでふっくらと炊けてますよ(*^^)v

もちろん、新潟県産コシヒカリで~すキラキラ





ご飯のお供は。。。

出勤中に立ちよったコンビニでふりかけを買ってきました(笑)
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)


では、頂きま~す(^O^)/
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)

お腹いっぱいになりました。。。
さすがに、ご飯一合は多いかも。。。
カレーならペロっといっちゃうんだけどね(笑)


最後に再認識した炊飯性能についてまとめておきます!

●アルミ製で、熱伝導率が高い
●蓋の密閉性が良い
●一合炊くのにベストな大きさ
●吹きこぼれにくい
●火加減調整のタイミングは蓋が持ち上がる時
●そのまま、食器として使える(弁当箱形状)


などなど。。。
使うと分かりますよ(*^^)v

あと、気を付けるところは。。。
新品購入時、蓋、本体ともにバリ処理しないといけませんね!
それと、米のとぎ汁で煮沸して皮膜を付けると変色を防げますよ!


そう言えば。。。
かつて、炊飯実験とかやってたんだよな(笑)
なんだか、懐かしい。。。


次は123Rで炊飯してみようかな。。。




トランギア メスティン
トランギア メスティン

一人分のご飯が美味しく炊けますよ!
ソロにピッタリの長方形の飯盒?






キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 真鍮製ビッグシェラスタッキングカップ630ml

インスタントラーメンもぎりぎりで調理OKかな(笑)
ひとつあると重宝しますよ!
金ピカなのも気に入ってます(*^^)v





OPTIMUS(オプティマス) NO.88 HIKER+(ハイカー プラス)
OPTIMUS(オプティマス) NO.88 HIKER+(ハイカー プラス)

ナチュラムさん、
只今、入荷待ち!
ってなってますが。。。

















がんばろう!
日本!















チーズ




同じカテゴリー(飯盒で炊飯)の記事画像
Esbit(エスビット)ポケットストーブと。。。
123R SVEA と メスティンで。。。
飯盒で玄米を炊くのだ!
同じカテゴリー(飯盒で炊飯)の記事
 Esbit(エスビット)ポケットストーブと。。。 (2012-04-06 12:50)
 123R SVEA と メスティンで。。。 (2012-03-31 12:50)
 飯盒で玄米を炊くのだ! (2010-08-06 13:10)
Posted by チーズマン佐藤 at 07:43│Comments(4)飯盒で炊飯
この記事へのコメント
はじめまして〜(^^)

私は上に水を入れたシェラカップ置いて炊いてますよ〜

ごはんが出来る頃、ちょうどいい具合に
スープ用のお湯がわきますw
Posted by おかもと at 2011年07月01日 08:34
基本として語られていながら、試したことの無い自分に反省です。。。

ランタン・箱スト 工具箱になってます・・。。

毎回ですが、お昼楽しそうですね~。。

298円の弁当に文句言う前に、炊き立てご飯にふりかけ。。これ最高だと思います ^^v
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月01日 09:39
★おかもとさん

こんにちは(^。^)
はじめまして。

コメントありがとうございま~す♪

私も重石代わりに水入れたシェラカップを置くときも有るんです。。。

で、
先日のキャンプの際、何も置かずに炊飯したら、蓋が持ち上がって。。。
で、火加減の調整のタイミングとして分かりやすいと思ったんです!

なので、今回も同じやり方にして検証してみた次第です。

たしか、レトルトカレーなどを載せて温めちゃう方もいらっしゃるようですよね。

燃料の節約と時間の節約の観点から良いアイデアですよね(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年07月01日 12:52
★WindyJvさん

こんにちは(^。^)

工具箱として使ってられるんですね。。。

でも、結構いらっしゃいますよねぇ~
収納ケースと割り切って使っておられる方!

一度、炊飯してみてください!
思いのほか、美味しくご飯が炊けちゃいますから(^O^)/

ははは。。。
お昼は唯一、好き勝手できる時間なので、
楽しんでるんで~す(爆)

ご飯にふりかけは美味いです!
美味しく炊けた時は特にそう思います(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年07月01日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メスティンで炊飯(ハイカープラス編)
    コメント(4)