ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月20日

スウィートグラスで、チキラー飯!

スウィートグラスで、チキラー飯!
4月18日~19日(一泊)でありの巣ファミリーさんの企画された、
「スウィートグラスで逢いましょう♪」
参加してきました!

今回はソロ参加になってしまったので。。。汗
☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆として、レシピの研究に励むことにいたしましたテヘッ

オフ会のレポートは別記事にて、出来上がり次第UPさせて頂きますが。。。

研究者としての仕事を先にやっつけてしまいますねニコニコ

レポートのほうは、写真がそんなにないんで貧弱記事になりそうです。。。ご参加された方々のレポートに詳細部分はお任せ致します汗

18日の9時過ぎに到着、スクリーンタープを設営後、お昼の準備に取りかかりましたよ!

レシピはこちらから!
   ↓
まず、チキラー飯については【チキラー飯(基本編)】を読んで頂ければ、基本のレシピについても紹介してますので、知りたい方は読んでくださいね!

で、基本編の後、【チキラー飯(ひじき編)】をやりましたが、
今回はたけのこ編ですニコニコ

まず、材料ですが。。。
★チキラー飯(たけのこ編)★
材料 4~6人分
 チキンラーメン・・・・1袋と半分(127g)
 米・・・・・・・・・・・・・・・3合
 鶏肉・・・・・・・・・・・・150g
 たけのこの水煮・・・150g
 油揚げ・・・・・・・・・・・1枚
 ・・・などお好みの具材(彩で三つ葉など。。。)



材料は家で切ってきましたよニコニコ
鶏肉たけのこの水煮油抜きした油揚げを適当な大きさに切って、それぞれ、ジッパー付の袋に入れてきました!
スウィートグラスで、チキラー飯!

今回は、試食もして頂くんで、失敗は許されません!(A型だけに。。。)
そこで、秘密兵器、コンボクッカーで炊くことにしました。。。
スウィートグラスで、チキラー飯!

米は無洗米を使用しました!
吸水は別の鍋でしましたよ。。。(1時間くらいかな)
スウィートグラスで、チキラー飯!


まずは、吸水させた米を入れて。。。
スウィートグラスで、チキラー飯!

鶏肉、たけのこ、砕いたチキンラーメン、油揚げを入れちゃいます!
スウィートグラスで、チキラー飯!

あとは、蓋をして、炊くだけ。。。

DOなどの鉄鍋でご飯を炊く時は、最初強火にかけ、鍋と蓋の隙間から湯気が吹いてきたら、弱火にし、隙間から湯気がほんの少し吹き出るくらいの火力で10分ほど炊いて、あとは火を止めて10分くらい蒸らします。。。
ま、時間については、環境で変わってきますんで、匂いとかで判断します
ニコニコ

まずは、味見も兼ねて、自分で食べてみました。。。
お湯を沸かして、インスタントの味噌汁も作りましたよ!
スウィートグラスで、チキラー飯!
ちょっと、食べてみると。。。いい感じなんで、

皆さんにお声掛けして、
試食して頂きましたニコニコ

スウィートグラスで、チキラー飯!

残ったら、どうしようって思いましたが、
あっと言う間に売り切れてしまいましたよニコニコ


ちなみに、お金は頂いてませんよ!試食非売品ですから(爆)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン  コンボクッカー25cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン  コンボクッカー25cm


私のアウトドアライフはこいつから始まりましたニコニコ







                ☆ソロランチメニュー研究開発室助教授☆





同じカテゴリー(鉄鍋料理)の記事画像
インドアで鉄鍋修行(^^)/
ポークビーンズ(レシピ)
モツ煮込み(*^^)v
ポテチりよねーず(笑)
スウィートグラスで、ポークビーンズ!
餃子が焼けました!
同じカテゴリー(鉄鍋料理)の記事
 インドアで鉄鍋修行(^^)/ (2014-07-25 07:16)
 ポークビーンズ(レシピ) (2013-10-12 12:43)
 モツ煮込み(*^^)v (2011-09-24 18:27)
 ポテチりよねーず(笑) (2011-09-09 19:23)
 スウィートグラスで、ポークビーンズ! (2009-04-22 10:25)
 餃子が焼けました! (2009-02-10 20:56)
Posted by チーズマン佐藤 at 14:09│Comments(40)鉄鍋料理
この記事へのコメント
チキラー飯 ダッチで炊いて美味しさ倍増ですね\(^^)/

進化したチキラー飯、また食べたいなぁ〜\(^^)/
Posted by tomo0104 at 2009年04月20日 17:54
こんにちは。

ソロランチメニューも、たくさん作るとさらに美味しそうですね。

それにしてもチーズさん、隠しアイテムが続々と出てきますねぇ。
Posted by とーととーと at 2009年04月20日 18:11
こんばんは

さすが、研究開発室助教授ですね~~

我が家は父子キャンだとレトルトに走っているのが恥ずかし~いです(*_*)

家で下ごしらえの気合いに、
さぞかしおいしそうなチキラー飯は、
食べたかったな~(^v^)
Posted by koukoukoukou at 2009年04月20日 18:16
こんばんは(^^)

チキラー飯ってナニ?
って思ったらチキンラーメン風味ピラフ?の事だったんですね(*^_^*)

凄いアイデアですねぇぇ!!
おいしそう(>_<) アタシはチキンラーメン大好きなので今度挑戦してみますね(*^^)v
Posted by ココちんココちん at 2009年04月20日 18:19
こんばんは〜

旨そう〜
食べたかったなぁ

いつかチーズさんのソロランチメニューを食べることが目標です。

自分で作れなんて言わないで(笑)
Posted by ともっち at 2009年04月20日 18:26
ご馳走様でした!
最初に頂いたのが「チキラー飯」でしたね
でも娘に「おいし~~い」って、
全部食べられてしまいました(涙)

これはマスターしないといけない一品です!
Posted by noripapanoripapa at 2009年04月20日 18:45
助教授っ!

さすが研究熱心な方だぁ~^^/

DOで炊くと更に美味しく出来上がったんでしょうね^^

次回弾キャンミーティングではDOで人数分
お願いしますね~(笑)
Posted by kaonkaon at 2009年04月20日 18:56
DOでチャレンジされたのですね。
美味しくできましたか?
でいつ食べさせてもらえますか?
Posted by seipapa at 2009年04月20日 19:40
チキラー飯ぃ~(^^;
面白そうで口に入れる事が
怖そうなMENUぅ~(笑っ

以前から拝見をしては下りましたがぁ~!
手を付けたくって
でも踏み切れないでいる僕っち(爆っ

あっそうかぁ~、ソバ飯感覚で行けば
良いのかぁ~っと思ってしまうメニューっす

いつかソロで挑戦~っ(爆っ
Posted by I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年04月20日 19:51
今晩は助教授!

たけのこ大好きなんですよ!
あの食感がたまりません(笑)

コレはぜったい旨い!
食べたいなぁ...
Posted by まぁたん at 2009年04月20日 20:28
★tomo0104さん

こんばんは(^。^)

DOで炊けば失敗はないかと思いまして。。。
大成功でしたよ(^v^)

また、弾キャン推の例会に出席したときに炊いてみたいと思います!
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:34
★とーとさん

こんばんは(^。^)

DOなら、ソロ用にコッヘルで一合炊くよりも失敗はないし、
かなりいい感じに炊けましたよ(^v^)

コンボクッカーでの炊飯は、ファミキャンのとき、やってたんですが、久しぶりだったんで、ちょっとドキドキでした。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:39
★koukouさん

こんばんは(^。^)

いやいや。。。レトルトも結構やってますよ!
末っ子と行くときは。。。

今回は、皆さんに試食していただくためにちょっと、いや!かなり、気合も入れましたから。。。(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:43
★ココちんさん

こんばんは(^。^)

もともとは、TV番組で紹介してたんですよ!
だから、私のアイデアではないんですよ。。。

でも、面白そうでしょっ(^v^)
簡単だしね!

是非、やってみてくださ~い♪
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:46
★ともっちさん

こんばんは(^。^)

ははは。。。そんなことは言いませんよ(^v^)
まずは、どこかで、ご一緒しないとね!

ペンタでGO!(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:51
★noripapaさん

こんばんは(^。^)

ありゃりゃ。。。食べれなかったんですかぁ~
そりゃ、作るしかないでしょ(爆)

是非、やってみてくださいね(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:53
★kaon教授っ!

こんばんは(^。^)

研究室やっててよかったーって感じです!
でなかったら、ソロで、時間を持て余してましたよ。。。(^^;
それに、試食とかしてもらって、皆さんとふれあうきっかけにもなりましたしね(^v^)

はい、ミーティングにお邪魔したときは12インチで炊きますデス!
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 21:57
★seipapaさん

こんばんは(^。^)

やっぱし、DOで炊くと美味いですね!
改めてそう思いました(^v^)

kaon教授のお返事にも書きましたが、そちらにお邪魔したときには12インチキャンプDOで炊かせてもらいますね!
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 22:00
★I LIKE CAMPさん

こんばんは(^。^)

まじ、意外とイケますよ!これ(^v^)
是非、お試しを。。。

ただ、白飯炊くのと違って、焦げつき易いんで注意ですよ。。。

チキラー飯が手を振って待ってますよ。。。
早く、脚を踏み入れんちゃい(爆)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 22:06
★まぁたんさん

こんばんは(^。^)

たけのこ編は大成功でしたよ!
たけのこが好きなら是非やってみてください(^v^)/

あっ メール確認いたしました(^v^)
ステッカー増産計画進行させますね!
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 22:09
こんばんは!

ひじきに続いてタケノコ採用ありがとうございます!

って発想が似てるんですかね(^-^)v

何がすごいって、キャンプ料理の下ごしらえにわざわざ油抜きしてくること。
(゜o゜;)

そりゃあ旨いですわ〜
食いたいなあ…
Posted by genki at 2009年04月20日 22:27
★genkiさん

こんばんは(^。^)

油抜きなんて、ざるに油揚げ入れて熱湯かけるだけですから、ま、キャンプ場では面倒ですけどね。。。

だって、せっかくなら、少しでも美味い方がいいしね(^v^)
あと、下ごしらえしてくれば、時間の節約になって、その分、飲んだくれる時間が多くなるでしょっ(爆)

で。。。
SGに逢いに行きましょう♪はどの辺で開催でしょうか(笑)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 22:52
こんばんは~(^^)
はじめてお邪魔します。
SGでは、お世話様でした。
オリジナルニッカやスモークチーズご馳走さまでした。
チキラー飯ですか~
おいしそう~
是非、参考にさせて頂きますよ~(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年04月20日 23:04
★camper-shigeさん

こんばんは(^。^)

こちらこそ、お世話になりました(^v^)

さっき、記事を拝見してきましたよ!
いろいろと興味を引く記事があって、楽しいですね(^^)

頂いた、ステッカー何処に貼ろうかな。。。
ちょっと、もったいないような。。。
ありがとうございました(^。^)/
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 23:15
はじめまして、rogingu申します

kaonさんより弾丸キャンプ推進委員会
を紹介してもらいました

よろしくお願いします(^^♪
Posted by rogingu at 2009年04月20日 23:29
チーズさんこんばんは~(o^-')b

SGでは素敵な道具の説明を沢山してもらってありがとうございましたぁ(^-^*)ノ
お料理できる男の人ってかっこいいです!
またご一緒できたらいいですね(^-^ )♪
Posted by sawa at 2009年04月21日 00:02
こんばんは(^0^)/
関越ブロックにこっそり入会になっている、もえここです♪(笑)

美味しかったですよ~!!
売り切れちゃうのわかりますよ~。
我が家のpapaとおねえちゃんも、すっごく気に入ったようで、自宅で練習してフィールドでも作るって張り切ってますよ~(*^0^*)
レシピいただきま~す♪
Posted by もえここ at 2009年04月21日 00:04
ご飯炊いたことがありません(泣)
こーやってみると、簡単そうなんですけど。
今度、作って見ますね!
6inくらいのDOあると丁度いいですかね.....欲しいなぁ
あー今、思い出しました。持ってました(爆)
全然使ってないから忘れてた(汗)
助教授(准教授?)見習って、もっと料理頑張らなきゃ!
Posted by babobabo at 2009年04月21日 01:07
こんばんは☆

チキラー飯ホント美味しかったです!
チキンラーメンの匂いに、お焦げに…
1号も美味しい~!と言ってました(^O^)

まずは炊飯器でやってみようかな~
お焦げができないのは残念だけど…

ごちそうさまでした(^O^)/
Posted by ありの巣ママ at 2009年04月21日 02:41
★roginguさん

おはようございます(^。^)
はじめまして!

弾丸キャンプ推進委員会に新しいお仲間が増えてうれしいです(^v^)

こちらこそ、よろしくお願いしますね(^O^)/
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 05:34
おはようございます~(^^)

ごちそうさまでした~
ほんととっても美味しかったです(  ̄ー ̄)わーい♪

長男はタケノコが苦手なんですが、
パクパクっとほとんど食べられてしまいました(;^_^A

ソロランチメニュー研究開発室助教授だけあって、
お料理お上手ですね(^^)
Posted by プーサン at 2009年04月21日 05:59
★sawaさん

おはようございます(^。^)

SGは楽しかったですね(^v^)
興味を持っていただくと、スイッチが入っちゃって。。。私の道具紹介モードに入っちゃうんですよねぇ~(爆)
聞いて頂いてありがとうございました(^^ゞ

かっこいいだなんて。。。照れるじゃないですか(^^ゞ
大したことはしてないんですよ。。。鉄鍋マジックです!

また、ご一緒したいですね(^^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 06:04
★もえここさん

おはようございます(^。^)

関越ブロックにこそっと入会おめでとうございます(爆)

おっ、papaさんとおねえちゃんがチャレンジしてくれるのかな(^v^)
嬉しいですねぇ~

フィールドでのチキラー飯挑戦記事が楽しみです♪
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 06:12
★baboさん

おはようございます(^。^)

おっ 6inのDOをお持ちですか1人分炊くのにちょうど良さそうですね(^v^)

DOでの炊飯は結構簡単ですよ!
是非、ご飯炊いてみて下さい(^O^)/
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 06:18
★ありの巣ママさん

おはようございます(^。^)

皆さんに、食べて頂けて、嬉しかったですよー(^O^)/

特に、お子さんがおいしいって言ってくれるとホントに嬉しくなっちゃいますね(^v^)
家でもそうですが(^^ゞ

ぜひ、やってみて下さいネ♪
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 06:24
★プーサンさん

おはようございます(^。^)

ありがとうございます(^^ゞ
照れますよぉ~

なんか、今朝は、いつも以上に気分がいいですよ(*^^)v

次のチキラー飯考えないとネ(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 06:29
こんにちわ~♪

ごちそうさまでした~♪
ほとんど子供たちに取られたので(T_T)、少しだけ食べることができました!
これはホントにおいしかったですよ~!!
ウチも今度やってみようかと^^

ソロランチメニュー研究開発室助教授!!
だったんですね!!
知らなかったなあ~!じゃあ今度から教授って呼ばせてもらいます(笑)
Posted by じゅんちち at 2009年04月21日 12:47
★じゅんちちさん

こんにちは(^。^)
ありがとうございます!

ぜひ、やってみて下さい(^O^)/

ははは。。。お遊びで肩書きだけは増えまして(爆)
チーズでいいですよー(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月21日 14:13
げ~っ!
食べ逃した~
悔しいです!
やはりログ泊にしなきゃ良かった~
自分でやってみるしかないですね~
Posted by drumerktdrumerkt at 2009年04月21日 23:18
★drumerktさん

おはようございます(^。^)

ありゃー。。。残念!

そうですよ!簡単ですから、やってみて下さい(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月22日 06:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スウィートグラスで、チキラー飯!
    コメント(40)